1月10日、
『劇団四季 The Bridge~歌の架け橋~』が開幕した。
新劇場・JR東日本四季劇場【春】の、
こけら落とし公演でもある。
初日大好きミュージカル・ファンとしては、
もちろん、いそいそと駆けつけた。
いやぁ、楽しかった♪
しみじみと感慨深かった。
そして、元気をもらった。
【撮影:荒井 健】
劇団四季の来し方を振り返り、
未来への夢を繋ぐ、という構成(高橋知伽江)だ。
オープニングは、飯野おさみの語り。
「地球の大火事がおさまって八つめの春・・・
十匹の 若い猫たちが集まった…」
劇団四季の原点を、『キャッツ』の設定に
引っかけた詩(作・吉原幸子)で、
『キャッツ』初演プログラムに掲載されているそう。
初演も見てるし、プログラムも持ってるのに、
全然知らなかった…。
それからは、上演作のせりふを織り交ぜつつの、
ソング&ダンスが華やかに展開。
テーマごとに7場に分けたナンバー構成なので、
上演時系列は関係なし。
【撮影:荒井 健】
おおぉ!と思ったのは、
「アンダー・ザ・シー」と「パート・オブ・ユア・ワールド」の
ミックス・ヴァージョン(と言っていいのかな?)。
男優たちが「アンダー・・」を歌い、途中から
女優たちが「パート…」でリードを奪い、
最後は融合する曲アレンジ。編曲が素敵。
でもって、「ここが一番」×「他所もいいよ」
みたいなメッセージになってるのも、なんか、いい。
「サークル・オブ・ライフ」の振付も、
フラフープを使ったりして、楽しかった。
ここの振付は謝珠栄で、彼女らしい振付なんだけど、
『サークル…』に合わせると、すごく新鮮。
マッチングの妙、というか。
【撮影:荒井 健】
衣装の一部は、丸山敬太が担当。
「KEITAMARUYAMA」ブランド展開で知られるデザイナーだ。
鮮やかな色使いとキュートなデザインが、目を引く。
ただ、個々で見れば素敵なのに、
マスになってのダンスだと映えないのが、ちょっと残念・
この衣装を見ていて、ずいぶん前に
ケンゾー(高田賢三)が宝塚月組公演に
デザインした衣装を思い出した。
色もフォルムも素晴らしかったけれど、
フラット・シューズをあわせなきゃいけない、など
いろいろな指定が
宝塚ファンの美学とぶつかったなあ・・とか。
舞台衣装のデザインって、
さまざまな制約があって大変だなあと思う。
でも、いろんなデザイナーに手がけていってほしい。
シャネルがジャン・コクトーの舞台衣装を手がけたように、
昔っから舞台とファッションは相性がいいんだもの。
【撮影:荒井 健】
なんだか、どんどん本筋から離れてきてしまった。
『The Bridge』には、劇団四季の上演作から
30曲が次々に登場。
それそれを聞きながら、その舞台を初めて見た時の
ことを思い起こし、また、その作品を見たくなってくる。
いま、こんな不自由な状態だからこそ、
希望の灯が胸にともる。
『The Bridge』、もともとは2020年7月に【秋】での
上演予定だったのが、コロナ禍で大幅変更されたもの。
本来は『アナと雪の女王』がこけら落とし公演だったのだけれど、
結果的には『The Bridge』で良かったと思う。
新たに開場した劇場での、新たな一歩にふさわしい舞台なのだから。
演出:荒木美保
振付は、もうひとり、松島勇気
2月11日(木・祝)まで、東京・JR東日本四季劇場【春】
3月14日(日)~3月28日(日)、福岡・キャナルシティ劇場
4月16日(金)から全国公演