いやあ、予想を超えてきた。
正直、どんなものができるのやら…と心配もしてたのだ。
それが、ミュージカル仕立ての、面白い舞台になってて、
かなりノリノリで楽しんでしまった。
あ、「両国花錦闘士」のことです。
これで、「りょうごく おしゃれ りきし」読ませる。
迫力(?)の土俵も
©2020『両国花錦闘士』【撮影:田中亜紀】
物語の背景は、もちろん両国。
昇龍(原嘉孝)は、いわゆるソップ型力士。
そして、力士には惜しい(失礼!)イケメン。
筋肉質のボディを誇り「デブは嫌いだ」と公言している。
ライバルの雪乃童(大鶴佐助)は、あんこ型力士。
丸くて大きなボディで、いい勝負をする。
ライバル同士の二人を追うのが、相撲雑誌の
記者、橋谷淳子(大原櫻子)。
野球好きで入社した雑誌社内で、全く興味のない
相撲雑誌に配属され、ブーたれながら
素人丸出しの取材を続けている。
相撲嫌いの相撲記者(大原櫻子)
(c)2020『両国花錦闘士』【撮影:田中亜紀】
力士とはいえ、素顔はみんなフツーの青年。
クラブにも行きたいし、女の子にもモテたい。
そんなギャップが可笑しい力士像、というか、
いちジャンルの青春像がつづられていく。
のだけれど、そこにアイドル帝国を仕切る女王
渡部桜子(りょう)が乱入し、
昇龍を誘惑し始めたところから、
事態は混乱の一途へ。
弾けまくる女王・桜子(りょう)
(c)2020『両国花錦闘士』【撮影:田中亜紀】
と、けっこうスラプスティック・コメディ。
で、もう、のっけからミュージカル。
画像でお見せできないのが残念だけど、
ふっくら、ぽっちゃり、たっぷりのお相撲さんたちが
勢ぞろいしての群舞なんて、
笑っちゃうくらい壮観。
お肉ぷるぷるでキレッキレのダンスしたりするし。
ケレンだらけのミュージカル。
でも、ちゃんと青春群像ドラマにもなってて、
作。演出の青木豪、やっぱうまいな、と思う。
ちなみに、主題歌はデーモン閣下。
雪乃童(大鶴佐助)とおかみさん(紺野美沙子)
(c)2020『両国花錦闘士』【撮影:田中亜紀】
これ、岡野玲子の原作漫画の舞台化だ。
実は、原作漫画は雑誌連載時に読んでいた。
若・貴人気もあって、相撲大人気、スー女激増の頃。
それが、30年を過ぎて舞台化されるとは思わなかった。
なんでも、相撲好きのプロデューサーがいたせいらしい。
そうそう、この舞台、東宝とヴィレッヂと明治座の
若手プロデューがが手を組んで作り上げたもの。
毛色の異なる3社の、半分ライバル同士の人材が
組んだ、異業種格闘技、みたいな。
東宝の華麗なロマンスと、
ヴィレッヂの劇団☆新感線けれんパワーと
明治座のしっとり人情ドラマが
混然一体となって生まれたエンターテインメント。
当該プロデューサー3氏は、「三銃士」と称して、
新企画を第2弾、3弾を打ち出していく予定だそう。
新しい風に、期待!
12月23日(木)まで、東京・明治座
2021年1月5日(火)~13日(水)まで、大阪・新歌舞伎座
2021年1月17日(日)~28日(木)まで、福岡・博多座