ミュージカル「NINE」が上演中だ。

11月12日の初日に見たのだけれど、

書くのがちょっと遅くなってしまった。

 

 「NINE」は、フェデリコ・フェリーニ監督の

映画「8 1/2」(1963)を原作にした舞台ミュージカル。

ミュージカル化される時点で、タイトルの数字が1/2増えたのは、

歌とダンスが加わったから、という話がある。

もちろん、これはカンペキに、冗談。

本当は、「9」という数字が、主人公グイドに

さまざまな関わりがあるから。

 

撮影:岩田えり

 

 ミュージカルは、アーサー・コピット脚本、

モーリー・イェストン作詞・作曲で

82年にブロードウェイでトミー・チューンの演出で初演された。

96年にはデヴィッド・ルヴォー演出版がロンドンで上演され、

同じ演出版が2003年、アントニオ・バンデラス主演で

ブロードウェイにも登場している。

 

 日本では、83年にブロードウェイ初演版を踏襲した

演出で、早々に初演されている。

さらに、デヴィッド・ルヴォー版が2004年と

翌2005年にも上演された。

また、09年のG2演出版もあったり、

いま振り返ると、根強く愛されている作品なのだな、

と、改めて思う。

 

撮影:岩田えり

 

 そうそう、2009年にはロブ・マーシャル監督で、

ダニエル・デイ=ルイス主演、マリオン・コティヤールや

ニコール・キッドマン、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、

ソフィア・ローレンなと目がくらむようなキャスティングの

映画も作られたのだった。

 

 さて、今回の「NINE」は城田優の主演。

コピット&イェストン作品の「ファントム」には

すでに主演もし、演出も手がけているので、

なじみやうかったのではないだろうか。

なにより、ゴージャスで、ラテン的セクシーさを

醸せるという意味で、これ以上ないキャスト。

 

撮影:岩田えり

 

 主人公のグイドはスランプ中の映画監督。

新作は行き詰ったうえ、妻ルイザ(咲妃みゆ)や

愛人カルラ(土井ケイト)、ミューズ的女優クラウディア(すみれ)、

母(春野寿美礼)、映画の出資者リリアン(前田美波里)

などなどの女性たちとの関係に翻弄される。

 

 藤田俊太郎の演出が、とても刺激的。

この人お得意の映像も効果的に使われる。

そして、台詞やナンバーの歌詞に多言語を使用。

英語歌詞には字幕が付いたりする。

多言語使用には意味があるのだけれど、

ここでは書かないことにする。

(新聞評に書くので、ダブっちゃうから。)

 

撮影:岩田えり

 

 松井ルミの象徴的な装置のなかで

繰り広げられるドラマには

多彩な情報がギッシリ。

1度観劇しても、たぶん見落とし箇所が出てきそう。

それを確認するためにも、

また舞台「NINE」を見に行けない人のためにも

配信があるのは、うれしい。

あ、DVDも出るそうだ。

 

 ライブ配信は、11月22日(日)17:00と

11月23日(祝・月)13:00の2回。

配信情報は、以下の梅田芸術劇場公式ページに。

 

 

 

 

 

東京公演は、11月29日(日)まで、赤坂ACT劇場

大阪公演は、12月5日(土)~13日(日)まで

梅田芸術劇場メインホール