これぞ、王道!
と、言いたいミュージカル「プロデューサーズ」。
華やかで楽しく笑えて、ほっこり温かくなる
素敵なミュージカル・コメディだ。
2001年のブロードウェイ初演作。
2005年には、井ノ原快彦と長野博主演で日本初演。
これは3年後に再演もされた。
それから12年。
今度は、福田雄一演出による東宝版の上演だ。
中央二人、井上芳雄と吉沢亮 (写真提供:東宝演劇部)
50年代末のニューヨーク・ブロードウェイ。
落ち目のプロデューサー、マックス(井上芳雄)は、
会計士レオ(吉沢亮、大野拓朗のWキャスト)の言葉に
ヒントを得て、史上最低のミュージカル作りにとりかかる。
酷評され、初日でクローズに持ち込めば、
たっぷり集めた製作費が余るはず。
その資金を持ち逃げしよう、という寸法だ。
ブロードウェイのプロデューサーを夢見ていた
レオも巻き込み、てんやわんやの騒動が始まる。
Wキャストのレオ、まずは吉沢版を観劇。
驚いた!ミュージカル初出演だというのに、
こんなに歌えて踊れるなんて。
おまけに、コメディ・センスも抜群。
アドリブの奇妙なダンスに、笑い転げた。
左から吉沢亮、井上芳雄 (写真提供:東宝演劇部)
かなりヘタレで、意外にお調子者のレオ。
対するマックス役の井上芳雄は、すっきりオシャレっぽくて、
途中からレオに振り回されていく感じが可笑しい。
ブロードウェイ・オリジナルの
ネイサン・レイン×マシュー・ブロデリックは
疑似父子みたいな関係だったけれど、
ここでは、年の離れた疑似兄弟みたい。
女優志望のウーラ役を、木下晴夏が
愛らしく演じている。上手な女優だなあ、と改めて。
ヒトラーを愛するリープキンを佐藤二朗が演じて
笑いを取る。これ、最低の脚本家の役だ。
ハデハデしい演出家ロジャーを吉野圭吾が怪演。
その助手にしてパートナーのカルメン役が木村達成。
登場時、オードリー・ヘップバーンのサブリナを
コピーしてて、すごく美しい。
ミュージカル愛はもちろん、
あらゆる愛が溢れかえる、愉しい作品だから、
近ごろ沈みがちな気分も、一気に上げてくれる。
見終わるとまた見たくなってしまう。
というわけで、次は大野拓朗レオ版も。
12月6日まで、東急シアターオーブ。