なんだか、すっごく良くなっているのだ。

ミュージカル「ビューティフル」、

3年ぶりの再演舞台のことだ。

 

 サブ・タイトルに

「ザ・キャロル・キング・ミュージカル」

とあるように、シンガーソングライターの

キャロル・キングの半生を、彼女が生んだ楽曲で

綴る、カタログ・ミュージカルだ。

 

平原綾香のキャロル  (写真提供:東宝演劇部)

 

 カーネギー・ホール出演を果たした

キャロル(平原綾香、水樹奈々のWキャスト)が、

これまでを回想するという形で、ドラマが始まる。

ニューヨーク・ブルックリンに住む16歳のキャロルは、

作曲家を目指している。

カレッジで出逢ったジェリー・ゴフィン(伊礼彼方)と

恋に落ち、曲作りでもコンビを組む。

 

 キャロルが作曲、ジェリーが作詞を

手がけた楽曲は、次々にヒット。

ただ、結婚し子供ももうけた二人の仲は、

順調とは言えなくなってくる。

 

ジェリー役は伊礼彼方  (写真提供:東宝演劇部)

 

 ドラマを紡ぐのは「ソー・ファー・アウェイ」はじめ

キャロル・キングのヒット曲に、

「ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロー」「ロコモーション」

ほかのキャロル&ゴフィンのヒット曲。

加えて、「オー、キャロル」など60年代のヒット曲が

いくつも織り込まれる。

 

 続々と繰り出される楽曲を聞いているだけで、

もう嬉しさいっぱいなのだけれど、

さらに、今回は初演より豊かな舞台になっていて、

嬉しさがいや増す。

 

中川晃教とソニン   (写真提供:東宝演劇部)

 

 楽曲もストーリーも動きも同じなのに、

舞台の味わいが深くなっているのだ。

こなれた、と言えば、いいのだろうか。

出演者たちが、3年分のキャリアを経て

演技が濃密になっているのは、確か。

 

 Wキャストのキャロルは、

平原綾香しかまだ見ていないのだけれど、

ナチュラルな演技と自在な歌唱に圧倒された。

クライマックス近くで歌う

「ナチュラル・ウーマン」にはゾクっときてしまった。

 

 キャロルの友人にして、良きライバルとなる

バリー(中川晃教)とシンシア(ソニン)が、

息ぴったりに軽やかな笑いを生み出している。

この二人が、ストーリーに緩急のリズムを

つけているようにみえる。

剣幸や武田真治が、いいアクセント。

 

ドリフターズ役の伊藤広祥、神田恭兵、長谷川開、東山光明

(写真提供:東宝演劇部)

 

 さらに、アンサンブルの充実度がアップ。

一人がさまざまな役を演じているなかで、

ひとつひとつの役と瞬間を

大切に演じているのが、よく分かる。

演出リステージを手がけた

上田一豪の目配りも感じる。

 

 同じ作品が、キャストは同じまま、

こんなに素敵に進化するのか、と

嬉しい驚きの舞台。

水樹キャロルも早く見たいな。

 

11月28日まで帝国劇場。