ミュージカル「RENT」が開幕した。
って、もう1週間前だけど。
3年ぶりの再演で、東宝上演版としては6演目。
根強い人気を持つ名作ミュージカルだ。
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」をベースにした
物語の背景は、1989年のニューヨーク・イーストヴィレッジ。
古ぼけたビルの一室に住むマークとロジャーは
家賃(レント)も払えず、退去を迫られている。
クリスマス・イヴなのに、電気も暖房もない。
写真提供:東宝演劇部
マークは映像作家志望で、ロジャーはミュージシャン。
同じビルに住むダンサーのミミがろうそくの灯を
借りに来たことから、ロジャーと彼女の恋が始まる。
マークらの友人で大学講師のコリンズ。
彼と恋仲になるドラァグクイーンの
ストリート・ミュージシャン、エンジェル。
マークの元恋人でパフォーミング・アーティストの
モーリーン。その現・恋人で弁護士のジョアンヌ。
愛と人生を模索する彼らの1年が、
ロジャーとミミの恋を中心に綴られていく。
写真提供:東宝演劇部
ジョナサン・ラーソンの楽曲には、
いつも変わらず胸を揺すぶられる。
「1年をなにで測ろればいい?・・・愛で測ろう」という歌詞の
「シーズンズ・オブ・ラヴ」が歌われる二幕冒頭には、
毎度ウルっときてしまう。
いや、もう冒頭の「レント」から「ワン・ソング・グローリー」、
・・・などなど曲名を書き連ねると全部になっちゃいそうなのだが。
もちろん、「No Day,But Today」(今日を生きよう)という
歌詞が入っている「アナザー・デイ」も。
強いメッセージを持つテーマ曲級の楽曲だし。
写真提供:東宝演劇部
現在日本上演されているヴァージョンは、
ブロードウェイ・オリジナル演出家の
マイケル・グライフによるアップデート版。
だから、エイズにかかった人々が集会で歌う
「ライフ・サポート」のシーンはすごく短くなっていたりする。
これ、96年のブロードウェイ初演から
ずっと見てきているのだけれど、
最初の頃に覚えたヒリヒリ感は、少し薄れているとは思う。
それは、登場人物の半分がかかっているエイズへの
認識が、当時とは変わってしまったから。
かつては死亡率が高い病気だったのだ。
写真提供:東宝演劇部
とはいえ、美しい楽曲に込められた
愛と人生へのメッセージは色褪せないままだ。
いま、コロナ禍のなかでは、そのテーマが
いっそう強く心に響いてくる。
名作は、どの時代にも伴走するものだけど、
とりわけ今年はいろいろと思いを馳せてしまう。
キャストは今回ほぼ一新。
見たのは、花村想太のマーク、堂珍嘉邦のロジャー、
光永泰一朗のコリンズ、上口耕平のエンジェル、
八木アリサのミミ、フランク莉奈のモーリーンなど。
花村想太のマークが初々しくて、なんか新鮮だった。
12月6日まで、東京・シアタークリエ