東京国際映画祭も、残すところわずか。
あまりフォローできてないのだけれど…。
オープニング上映に選ばれた作品
「アンダードッグ」はとても鮮烈だった。
一度は日本チャンピオンを目前にした
ボクサー、末永晃(森山未來)。
落ち目の今もアンダードッグ(かませ犬)として
ボクシングにしがみついている。
©2020「アンダードッグ」製作委員会
養護施設で育ち、かつての末永に影響を受けて、
ボクサーを目指したのが、大村龍太(北村匠海)。
デビュー戦以来勝ちを重ねてきた彼だが、
過去の因縁からボクサー生命を脅かす大けがを負う。
お笑い芸人の宮木瞬(勝地涼)は、
大物俳優の父の七光りで芸能界デビューしたものの、
ブレイクできないハンパなポジション。
TV番組の企画で末永と試合をすることになり、
芸人としての起死回生をかけるのだが。
©2020「アンダードッグ」製作委員会
それぞれに自分を探し、未来を手探りする3人の
思い、友情にも似た同志愛を
交錯させながら、ドラマは進む。
3人にからむ家族や仲間との愛や葛藤も
しっかりと織り込まれている。
まあ、その分、映画が長くなるのは当然。
前編と後編に分かれていて、それぞれが2時間越え。
でも、見入ってしまって長さは感じない。
前編は末永と宮木の話に、、
後編は末永と大村の話に、軸が置かれている。
©2020「アンダードッグ」製作委員会
前後編どちらも、見せ場はやっぱりクライマックスの
ボクシング・シーン。
もともと身体能力の高い森山未來と
リズム感抜群の北村匠海が
それぞれにトレーニングを積んで挑んだ
ボクシング・シーン(後編)は、迫力とある種の美しさがある。
やはりトレーニングを積んで撮影に臨んだ勝地涼と
森山未來のボクシング・シーン(前編)には
どこか哀しみを帯びた熱があふれる。
どちらのシーンにも、胸を揺すぶられ
ちょっとウルっとして、最後には感動してしまったりする。
ドラマ自体は、もっと広範な人生を描いているのだけれど、
ボクシングって、なんだか不思議なインパクトがあるなあ、と。
©2020「アンダードッグ」製作委員会
社会的には「アンダードッグ」とみなされても
誰の人生も「アンダードッグ」ではないんだよ、と
語りかけてくるような作品。
「百円の恋」「全裸監督」の武正晴監督らしい
クールなタッチと温かな視線が同居する映画だ。
東京国際映画祭のオープニング・セrモニーの挨拶には、
武正晴監督と北村匠海が登壇、
森山はダンス公演に出演中のため映像で参加した。
作品は、近く劇場公開される。
配給:東映ビデオ
11月27日(金)からホワイトシネクイント他で[前・後編]同日公開