急遽、新作の上演決定のお知らせが来た。

タイトルは「INSPIRE陰陽師」。

主演は大沢たかお。

古川雄大と村井良大がWキャストで出演。

さらに山本耕史も出演するという。

座組的にはミュージカル!って期待してしまうけれど、

そうではないみたい。

 

(Wキャストの二人)

写真提供:梅田芸術劇場

 

 平安時代。日食が続く不穏な世を救うため

安倍晴明(大沢たかお)が立ち上がる。

歌人・蝉丸(山本耕史)が見守るなか、

晴明は盟友のの藤原兼家(古川雄大と村井良大のWキャスト)とともに、

大霊会に臨むが、そこで思わぬ悲劇が起きる。

 

 そして、令和。

再び大日食が起こり、世界が不安に包まれるなか、

晴明が蘇る…。

といったストーリーらしい。

 

 クリエイティヴ・スタッフは、

脚本:ブラジリィー・アン・山田 他

演出:山田淳也(David J.Production)

イリュージョンデザイナー:HARA

振付:辻本知彦

など。音楽スタッフが記されていないから、

やっぱりミュージカルじゃなさそう。

でも、キャストを見れば、やっぱり見たい舞台だ。

 

 これ、今年の12月31日から、年をまたいで

1月6日まで、東京・日生劇場での上演。

企画・主催・制作が梅田芸術劇場なので、

ミュージカル「イリュージョニスト」の開幕が

遅れる期間にうまく合わせた公演のように思える。

 

 ちなみに、「イリュージョニスト」は、

急逝した三浦春馬に代わって、

海宝直人の主演が発表されたばかり。

クリエイティヴ・スタッフは全て海外なので、

新作を創り上げるのに時間がかかるのだろう。

こちらは1月後半開幕、としか発表されていない。

 

公式 WEB サイト:https://inspire2020.jp/