長澤まさみと阿部サダヲと秋山菜津子が
弾けまくる、バリバリのミュージカル。
笑いも、音楽も、みっちみちに詰まった舞台が
「フリムンシスターズ」だ。
撮影:細野晋司
西新宿のコンビニで働くちひろ(長澤まさみ)は、
沖縄の離島出身で、ユタ(霊能者)の血を引いている。
記憶の一部を失くしたまま上京し、
無気力に日を過ごしている。
「元」が付きそうな大女優、みつ子(秋山菜津子)は
長いブランクから舞台に復帰しようとしていた。
運転ミスで家族を轢いてしまったトラウマから
仕事を遠ざけていたのだ。
みつ子に付き添うのは、親友でゲイのヒデヨシ(阿部サダヲ)。
かつて新宿2丁目のショーパブの人気スターだったが、
ある事件を機にそこを去ったのだった。
撮影:細野晋司
淀んだままの3人が出逢い、手を取り合って
次の局面へ突き進んでいく物語だ。
まあ、簡略化すれば、そんな感じ。
実は、タイトルの「フリムン」って、「ばかちん」(博多弁)みたいな
軽く愛のこもった「バカ」の意味だと思っていた。
だから、「おバカ・シスターズ」大騒動みたいな話を
予想していたのだけれど、
いやあ、実際の舞台はもっと烈しく深かった。
「フリムン」には「狂った」という意味があるのだそう。
つまり、ここでは「クレイジー・シスターズ」というニュアンス。
3人が結束し、自らの運命と世の中の理不尽に
立ち向かい、疾走する、そんな力強いドラマだったのだ。
なんか、もう「明日に向かって撃て!」みたいな。
撮影:細野晋司
もちろん、作・演出が松尾スズキだから、
そうそうスッキリとは見せない。
シアター・バーのMCノブナガ(皆川猿時)が、
ヒデヨシの過去にからみ、
ちひろの頭の中のバスタオルおじさん(村杉蝉乃介)が
突然表われ、ご先祖さまがゾロゾロ集う。
さらには、みつ子の妹、八千代(笠松はる)の登場。
彼女は、ブロードウェイでオーディションに受かっていたのに、
みつ子が起こした事故で車いす生活になってしまったのだ。
その八千代と、やはりからだの故障で
ミュージカルをやめざるを得なかった
俳優たちとの大ナンバーが爆笑もの。
限りなく「踊り明かそう」(「マイ・フェア・レデイ」の)に
近い曲を、笠松がとんでもない超絶技巧で披露し、
有名なミュージカル・キャラまがいが踊りまくるのだから。
撮影:細野晋司
と、書き始めるときりがないほどの見せ場と、
面白要素をぎっちり詰め込んだ展開。
登場人物は、どこか世の中からはみ出した人々ばかりだ。
彼らへの松尾スズキのまなざしが、愛に満ちて優しい。
にぎやかな混沌が繰り出されるけれど、
テーマは驚くほどストレートに打ち出される。
なんてったってミュージカル・ナンバーの歌詞として
そのまま歌われるのだもの。
♪自由を差し出すのは、うんざりだ♪って。
音楽は渡邊崇。
琉球音階を使った曲とか、パスティッシュぽい曲とか
自在にドラマを引っ張っていくのが、楽しい。
で、やっぱり、長澤まさみがとびきり魅力的だ。
歌もダンスも素敵だし、振り切った演技が爽快だし。
秋山菜津子も阿部サダヲがうまいのは、言うまでもなく。
松尾スズキは、本当にミュージカルが好きだったんだなぁと、
いまさらながら確認してしまった。
11月23日まで、Bunkamura シアターコクーン