ストックホルム・シンドローム(症候群)という言葉、
きっと聞いたことがあると思う。
立てこもりや監禁事件で、被害者が加害者に
シンパシーや好意に近い感情を持ってしまうことだ。
これは、生存本能から生まれる感情なのだとか。
まあ、精神科医でも学者でもないので、雑な知識なのだけど。
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その「ストックホルム・シンドローム」の語源になった
実際の事件を映画化したのが、
この「ストックホルム・ケース」。
1973年に起こった銀行立てこもり事件を描いたものだ。
銀行襲撃事件の緊迫感も、たっぷり。
ドキドキするほどスリリング。
だのに、どこかユーモラスで、時々クスッと笑ってしまう。
オフ・ビートなコメディと言ってはは
言い過ぎだと思うけれど、そんな味わいもある面白さだ。
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1973年、ストックホルムの銀行が昼日中、強盗に襲われた。
主犯は、小悪党のラース(イーサン・ホーク)。
アメリカに憧れ、アメリカに渡るための資金を奪おうとしたのだ。
銀行員3人を人質に立てこもり、ワル仲間グンナー(マーク・ストロング)を
刑務所から釈放させたまでは、まあ順調だった。
逃走資金100万ドルと逃走用の車を要求したものの、
警察当局はのらりくらりと時間稼ぎをしている。
封じ込めて、あの手この手の方法で人質救出と
犯人逮捕を強行する作戦なのだ。
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閉じ込められた強盗犯と銀行員たちは
奇妙な連帯感を持っていく。
特に、幼い娘を持つビアンカ(ノオミ・ラパス)と
ラースの間には、家族の話をするほど親近感が芽生え、
ビアンカは警察からラースをかばうような行動さえとるのだった。
イーサン・ホークが、ほんと、いい味。
「ビフォア・サンライズ」3部作みたいな、繊細なラブ・ストーリーも
似合うけれど、ポップなコメディもやれる人だしね。
落ちこぼれ人生に活路を拓こうと、とんでもない事件を起こす
主人公の、どこかマヌケな面や温もりのある人間臭さが
じわじわと伝わってきて、最後はちょっと肩入れしたくなってしまう。
あらら、マズい!私もストックホルム・シンドローム?
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クライム・サスペンスの顔も持つヒューマン・ドラマ。
全編を彩るボブ・ディランの曲が、素晴らしい。
「新しい夜明け」「明日は遠く」「トゥービー・アローン・ウィズ・ユー」
などなどの名曲が、時代の空気と主人公たちの心情を醸して、
ちょっとしたミュージック・ヴィデオの感。
この面でも、楽しめること、間違いなし。
ロバート・バドロー監督、脚本。
11月6日(金)から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、
シネマート新宿、UPLINK吉祥寺ほかでロードショー