オリジナル・ミュージカル「ローマの休日」、
朝夏まなと×平方元基の主演ヴァージョン。
土屋太鳳×加藤和樹ヴァージョンとは
また趣きが違ってて、面白かった。
朝夏まなと演じるアン王女は、凛として美しい。
いかにも世俗とは無縁に育った人らしい
超然とした雰囲気が、随所であふれる。
宝塚の元トップスターって、こういう感じ、
うまいなあ、と改めて思う。
写真提供:東宝演劇部
平方元基のジョーは、茶目っ気があって闊達。
けっこうローマ駐在の日々を楽しんでいるようでもある。
朝夏と組むと、軽快なジョーVS動じないアン王女、
という構図に、基本、なる。
それが、堂々と無鉄砲なアンに慌てるジョーという
構図に逆転するのが、笑えて楽しい。
ラストは、もうどちらも凛々しくて、切ないんだけども。
ここは、作品のキモだから、土屋太鳳×加藤和樹版も
同じアプローチだ。
実は、この朝夏×平方ヴァージョンを見たのは2週間近く前。
タイミングを逸して今頃書いている。
この時 ジョーの友達でカメラマンのアーヴィングは、
藤森慎吾だった。
演技が軽やかでコメディセンスがあるアーヴィング。
平方ジョーと組むと、気心が知れた男同士って感じ。
写真提供:東宝演劇部
シャッフル・キャストだから、
別の組み合わせで見たら、また別の面白さや
発見もあったのだろうなと、いまさらながら残念。
シャッフル・キャストの楽しい面とうらめしい面だ。
20年ぶり再演の「ローマの休日」、
すごくスッキリと締まった、とは前にも書いた。
ステージングが滑らかでテンポよくなったこともあるけれど、
音楽(大島ミチル)のおかげもありそう。
今回、新曲も加えたり、構成も変えたという。
具体的にどこが、というのまでは分からないのが、もどかしい。
(もう20年前の公演、忘れちゃってるし…)
写真提供:東宝演劇部
テーマ・ナンバー「ローマの休日」。
1幕と2幕それぞれのラストを締める
アンとジョーのデュエット曲だ。
ちょっぴりノスタルジックで優しいメロディが印象的。
どうせなら、どこかに数コーラスとかアンダースコアで
入れ込めばいいのに、もったいないな~と、これは老婆心。
作詞は斉藤由貴。脚本は堀越真。
演出は山田和也。振付は桜木涼介。
東京公演は、あとわずか。10月28日まで帝国劇場。
12月19日~25日 名古屋・御園座
2021年1月1日~12日 福岡・博多座