ついに開幕。
「オペラ座の怪人」東京公演だ。
10月24日に初日を迎えたこれは、
新たにオープンしたJR東日本四季劇場[秋]の
こけら落とし公演。
東京では7年ぶりの「オペラ座の怪人」。
初演からもう何十回も見てきているけれど、
やっぱり素晴らしい。
とくに今回の公演は、入念に磨きがかけられて、
輝きぶりもひときわだ。
撮影:阿部章仁
そりゃあ、そうだと思う。
こけら落とし公演というのもあるけれど、
コロナ禍で7月14日予定だった初日が遅れ、
長い雌伏の時間を超えて、ようやく初日に漕ぎ着けたのだもの。
上演する側も、見る側も気合が入ろうというものだ。
必要ないとは思うけれど、念のためにストーリーを。
19世紀半ばのパリ・オペラ座を舞台に、
地下に潜む怪人と、歌姫クリスティーヌ、
彼女の幼なじみラウルとの恋を描いたものだ。
ガストン・ルルーのゴシック・ミステリーが
脚色とロイド=ウェバーの音楽を得て
ロマンティックなラブ・ストーリーに生まれ変わった作品。
オープニング、舞台上のシャンデリアに灯りが入り、
劇場の天上まで登っていくシーンところで、
オーヴァーチュアの壮麗な響きに包まれる。
この日(私が見たのは、開場式の後に上演された
プレビュー公演。10月23日)のキャストは、
ファントムが佐野正幸、クリスティーヌが山本紗衣。
安定のコンビだ。
佐野ファントム、相変わらず素敵な歌声だし、
演技がますます繊細。ラストの切なさときたら・・・。
山本クリスティーヌ、歌もだけど、芝居が自在。
ヒロインの心の揺れ、そして意外な大胆さまで、手に取るよう。
撮影:阿部章仁
個人的な注目キャストは、加藤迪のラウル。
初ラウルなのだ。
加藤迪は、鉄板のマンカストラップ@「キャッツ」だったので、
ちょっと意外な気もしたけれど、長身が映えて似合う。
歌唱の芯がしっかりしているので、
重唱のなかでも聞き映えがする。
特に「ノート~プリマドンナ」のナンバーとか。
(あ、これはコアなファンしか分からない例かも。)
劇場支配人のアンドレ(増田守人)、フィルマン(平良交一)まで、
他のキャストも良かったのだけれど、長くなるのでこのへんで。
生オーケストラ(指揮:濱本広洋)が嬉しい。
生オケの音は、劇場の空気と一体化して
見る者を作品世界に一気にワープさせてしまう。
そんな気がする。
2幕になると、少しハズした箇所もあったけれど、
それも含めて、生の醍醐味。やっぱり嬉しい。
一期一会の臨場感、だもの。
こけら落としにふさわしい絢爛の舞台。
幸せな時間だった。
東京・浜松町のJR東日本四季劇場[秋]でロングラン中。