やっと見られた。
土屋太鳳と加藤和樹コンビの「ローマの休日」。
二人とも、役にも、コンビとしても、すごく似合ってる。
似合いそう、とは思ってたけど、それ以上。
しばし、「ローマの休日」の世界に心を遊ばせたのだった。
写真提供:東宝演劇部
「ローマの休日」は、もちろん、
あのオードリー・ヘップバーン主演の不朽のロマンス。
ヨーロッパを歴訪中の小国の王女アンが、
おしのびで過ごすローマの一日を描いた物語だ。
彼女を助け、街を案内する新聞記者ジョー(グレゴリー:ペック)は
王女のおしのびルポを書いて特ダネにしようと
しているのだが…、というストーリーは、
もう言わずもがなだろう。
いまも人気のこの映画がミュージカル化されたのは
1998年のこと。大地真央と山口祐一郎の主演だった。
その再演からすでに20年、ブラッシュ・アップされての登場だ。
本当に、前の公演よりスッキリ整理されてて、とても軽やか。
舞台全体が良くなっている印象だ。
演出は初演以来の山田和也。
写真提供:東宝演劇部
土屋太鳳が、チャーミング。
様子が愛らしいのもあるけれど、動作がとてもきれいなのだ。
さすがダンスの人、と思う。
実は、歌唱力、秘かに勝手に心配してた。
でも、ちゃんと歌えてた。声もよく出てるので、
回を重ねるともっと上手になりそう。
ダンス・シーンはさすがに素敵。
もっとダンス・シーンを増やしてあげて~とか思ってしまう。
写真提供:東宝演劇部
加藤和樹が、なんかうまくなってる。
相変わらずかっこいいし、そのうえで、
なんだか大人っぽい雰囲気。
軽やかに笑いを誘う、余裕の演技にも見える。
土屋太鳳とのコンビだからだろうか。
その意味でも、相性ぴったり。
写真提供:東宝演劇部
それにしても、土屋太鳳が時々オードリーに
似てて、驚いた。特に髪を切った後。
スクーターで暴走するシーンなんて。
メイクのマジック、すごい!とヘンなところまで
感心しつつ、楽しんでしまったのだった。
(あ、聞いた話ではメイク、すごく工夫したそう。)
10月28日まで東京・帝国劇場
その後、名古屋・御園座、福岡・博多座。