宝塚花組「はいからさんが通る」を、やっと見た。
コロナ禍で上演延期になった舞台の、
ようやくの東京お目見えだ。
時は大正。
はねっ返り娘、花村紅緒(華優希)と
陸軍少尉、伊集院忍(柚香光)との
波乱万丈ロマンティック・コメディだ。
原作コミックは映画化もドラマ化もされているので、
詳細は説明する必要もなさそう。
とにかく、柚香光の麗しさときたら。
少女漫画からそのまま抜け出したような
凛々しい美青年ぶり。
颯爽とした立ち姿と華麗な所作。
お姫様抱っこから壁ドンまで、
オトメ心を射抜くしかけもたっぷりで、
いや、もう眼福。
華も愛らしくて役にぴったりだし、
青江冬星役の瀬戸かずやがまたカッコいい。
この舞台、17年に同じキャストで上演した作品を
ヴァージョン・アップしたものだけに、
展開も演出もとてもこなれている。
テンポよく弾む、すごく楽しい舞台に、大満足
だけれど、実は、胸の奥にはちょっぴり
モヤモヤが残ってたりもする。
これって、柚香光のトップ披露なんだよねー?
だのに、ほぼ再演のような形で、
紅緒が主役ポジションのままでいいのかなー?とか。
ウィーン版「エリザベート」を宝塚で初演したとき、
主役をトートに変えてしまったように、
とまでは言わないけれど、
もう少しトップ披露っぽい見せ場は欲しかったなあと、
思うのは、ヨクバリかしらん。
せめて、5分くらいのプロローグを付けて
伊集院少尉の華麗な姿をバーンと見せてくれるとか…。
ついつい、ないものねだりの妄想しちゃってる。
もちろん、柚香が役にこれ以上ないほど似合っていて、
主役オーラが格段にまばゆいので、
このままでも十二分に、うっとりだし、
舞台自体は素敵に楽しいんだけども、ね。