ああ、分かる、分かるな~。
と、見ながら、いちいち、うなずいてしまう。
映画「82年生まれ、キム・ジヨン」のことだ。
原作は、韓国で130万部も売れ、
日本でも話題になった同名小説。
読んだ人も多いのではないだろうか。
© 2020 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved
主人公ジヨン(チョン・ユミ)は、一児の母親。
結婚を期に退職、出産し、専業主婦として
平凡だが穏やかな日々を送っている。
けれど、時に息苦しいような思いにさいなまれてもいる。
ある日、ジヨンは奇妙な行動をとり始める。
まるで別人格が乗り移ったようにもみえる。
心配した夫のデヒョン(コン・ユ)が
精神科でj受診をするよう勧めても、
ジヨンは「疲れているだけ」と一蹴する。
けれど、”症状”は日を追って進んでいく・・・。
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かつては一人の女性として社会と繋がっていた主人公が、
いまは誰かの妻、誰かの母でしかないという、もどかしさ。
ジヨンの生きづらさは、全ての女性が共有するものだろう。
いや、女性だけではない。
夫のデヒョンはじめ男性もまた社会的通念との
ギャップに悩んでいるのだ。
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夫や実家の家族、義母たちとの絆や葛藤。
もと同僚との交流。それらを経て、
ジヨンが自分らしく自然な一歩を踏み出していく
ラストに、希望が光る。
それにしても、女性の生きづらさは
まだまだ根深いものがあるんだなあ、と、ちょっと溜息。
とはいえ、映画自体のトーンは明るい。
登場人物が、それぞれに価値観は異なっていても、
基本的に優しく温かい人物ばかりだからだろうか。
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シリアスなテーマにちゃんと向かい合いつつ、
生活の機微を軽やかに、また丁寧に描いていく
キム・ドヨン監督の手腕もある。
これが長編デビューの女性監督。今後にも注目だ。
女性はもちろん、男性にも見てもらいたい作品だ。
配給:クロックワークス
10月9日(金)から新宿ピカデリーほか全国ロードショー