映像が捕らえる光景が美しい。

光も色も、サンフランシスコの風景も。

 

 その街で生まれ育ったジミー(ジミー・フェイルズ)は、

美しいヴィクトリアン様式の一軒の家を愛している。

祖父が建て、かつて家族で過ごした家だ。

いまは他人が住んでいるのに、

勝手に手入れするほど大切に思っているのだ。

 

©2019 A24 Distribution,LLC.All rights reserved.

 

 家が売りに出された。

なんとか手に入れたいと奔走するジミー。

再開発でハネ上がった家の値段は、

彼にはとうてい手が届きそうもない。

そんな彼を、親友モント(ジョナサン・メジャーズ)は

温かく支え続ける。

 

©2019 A24 Distribution,LLC.All rights reserved.

 

 美しい家は、ジミーの思い出と夢の象徴。

入手が阻まれていくに従い、

彼は現実に向き合わざるを得なくなる。

それは、彼が一歩成熟したことでもある。

 

 切なく、ほろ苦い展開だ。

 

©2019 A24 Distribution,LLC.All rights reserved.

 

 と、単純化して書いたけれど、

作品に内包されるものは多い。

経済成長や都市開発からはじき出された者たちの姿。

変わっていくものと変わらないもの。

家族の絆や葛藤、友情の優しさ…。

 

 などなど、ちりばめられた多彩なテーマは

映画を観て見つけてほしい。

きっと、人ぞれぞれに見つかるものがあるはずだから。

 

©2019 A24 Distribution,LLC.All rights reserved.

 

 それほど余韻のある作品。

製作は、ブラッド・ピットが率いるプランBとA24。

アカデミー賞受賞作「ムーンライト」の製作陣だ。

監督はジミー・タルボット。

 

配給:ファントム・フィルム

10月9日から東京・新宿シネマカリテ、シネマクイントほか

全国ロードショー