タイトル見たら、野間口徹のファンかと思うでしょ?

そうじゃないんだけど

(あ、もちろん、いい俳優さんだと思いますが)、

昨日、なぜか野間口デーになってしまったのだった。

 

 お昼にTVドラマ「エール」を見てたら(録画ですが)

当然、喫茶店バンブーのマスターとして登場。

相変わらず、気のいい優しい人だった。

 

 午後、「きみの瞳が問いかけている」の試写。

吉高由里子と横浜流星のW主演ラブ・ストーリーだ。

そこの野間口徹は、ヒロインの上司で、

粘着系の最低最悪のセクハラおやじだった。

 

 夜、舞台「あなたの目」(SISカンパニー)。

ピーター・シェーファーの三人芝居だ。

八嶋智人、小林聡美、そして野間口徹が出演している。

妻の浮気を疑い探偵を雇った公認会計士の役。

自尊心のかたまりのスクエアな英国紳士だった。

 

 

 売れっ子だから、こういうこともあるだろうけど、

たまたま一日で3つのジャンルで見ちゃうなんて、

やっぱり、そうはないから、つい書いてしまった。

 

「あなたの目」に登場する探偵は、

マカロンが好物で尾行中でも食べている。

という描写に、頭の中でデジャヴ・ランプが点灯。

ええ、これって映画「フォロー・ミー」?

 

 ミア・ファーローとトポルが主演した70年代の映画だ。

尾行する探偵と尾行される人妻が、

なんとなく心を通わせてしまう、かわいい作品。

気になって調べたら、映画の脚本は

ピーター・シェーファーが書いていた。

映画と舞台、どっちが先だったのかは、

まだ調べられていない。

 

 ちなみに、トポルは

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」で

テヴィエを演じている。

ロンドン公演、テルアビブ公演、来日公演など。

 

なんだか、とりとめない話になってしまったけれど、

いろんなことがリンクして、ちょっと楽しい日だったので。