ミュージカル「メイビー、ハッピー・エンディング」が

昨日(8月30日)千穐楽を迎えた。

千穐楽は、どことなくさびしいものだけど、

最近では「無事に終えた!」という

安堵感のほうが大きかったりする。

関係者でもないのに、ね。

 

 先日「メイビー…」のことは少し書いたけど、

「また書こうと思う」とも記しちゃったので、

ちょっとだけ追記。

 

(写真提供:東宝演劇部)

 

 主演・浦井健治くん、ああいうイノセントな

キャラクターやったら、いまだに無敵だなあ…。

出世作、いや跳躍作(?)の

「アルジャーノンに花束を」以来、

なんか、もう最強というか、独壇場というか。

 

 彼が演じるオリバーと恋におちるクレアは

中川翔子さんと花澤香菜さんのWキャスト。

二人とも歌は問題なく上手。

演技は、花澤さんのほうが熱量が高くて、

中川さんのほうがクール。

ロボットの役だし、どっちもアリかなあ…。

 

 

 第三の出演者は、坂元健児さんと

斉藤慎二さんのWキャスト。

ヘルパー・ロボット、オリバーの元の持ち主ジェームズをはじめ、

冒頭のジャズシンガー、クレアの友人二人(女性と男性)、

モーテルの受付など、数役を演じて衣装替えも忙しい。

 

 どの役も短い出番なので、瞬間の役作りに

大車輪で力を注ぐ二人が、なんか微笑ましい。

やっぱり、坂元健児さんに”一日(どころじゃないけど)の長”あり

かなと思う。

斉藤さん、6月にParaviとBS-TBSで放映された

ミュージカル・ドラマ「届け!愛のうた」でも

ミュージカルに挑戦していたし、

これからも登場するのかなと期待。

 

 なにはともあれ、無事に終わって良かった。