笑いながら、酔いながら、ウルウルしていた。

「三谷幸喜のショーガール」@パルコ劇場、初日のことだ。

(7月27日。記事アップが遅くなりました。)

 

 今回の「ショーガール~告白しちゃいなよ、you~」

(Social Distancing Version)は、

新しくなったパルコ劇場オープニング・シリーズの1本。

先に開幕した「大地」(作・演出:三谷幸喜)と併走する作品だ。

つまり、「大地」公演のない日時に上演されているってこと。

 

撮影:阿部章仁

 

 というわけで、「ショーガール」は

「大地」(Social Distancing Version)の舞台美術を

そのまま生かした舞台上での上演。

「大地」ではずらりと並んでいた収容所の小部屋が、

ここではホテルの広々としたスイートルームに様変わり。

 

 前半はオトナの小粋なラブ・ストーリーをミュージカルで、

後半は一気に20曲ほどを歌って踊るショータイム

というのが「ショ-ガール」のお約束。

ミュージカル「告白しちゃいなよ、you」は18年に六本木EXシアターで

上演されたもののブラッシュアップ・ヴァージョン。

そして、ソーシャル・ディスタンシング・ヴァージョン。

 

撮影:阿部章仁

 

 舞台の中央に2メートル(3メートルかも)離して

ラインが引かれ、出演者2人がそれを超えて

接近しそうになると警報が鳴り、赤ランプが回転する、という趣向。

不自由を笑いに変える演出が楽しい。

 

 物語は、缶詰めになった売れっ子脚本家(シルビア・グラブ)と、

異様な排水音のチェックに来た配管工(川平慈英)との、、奇妙なやり取り。

最初は距離のあった二人が、いつのまにやら協力してしまう、という

二転三転ドラマに笑い、演じる二人のうまさに感じ入って、

さてショータイム。

 

撮影:阿部章仁

 

「チーク・トゥ・チーク」「オール・オブ・ユー」など

立て続けに繰り出して、5,6曲目だろうか。

「Somewhere Out There」で、いきなりウルっときたのだ。

この曲、スピルバーグ監督アニメ「アメリカ物語」の主題歌で

「いつか、どこかで会えるね」といった歌詞(すっごく雑だけど)。

 

 シルビアとジェイがデュエットしながら近づいて行き、

近付き過ぎそうになったとき、ジェイが舞台袖から

透明ビニールを張ったついたてを持ち出し、間に置く。

すごく笑えるんだけど、同時に切なくなってしまったのだった。

笑いに変える演出のうまさと、そうしないとツラすぎる現実と。

 

撮影:阿部章仁

 

 このついたて、最後にも登場して、インパクトのある場面を作る。

書いちゃいたいけど、これから見る人のために今は止めよう。

 

 いつも思うんだけど、川平慈英とシルビア・クラブという

稀代のエンターテイナーがいてくれて、ほんと良かった。

こんなに芝居がうまくて、歌の表現力があって、洒脱に踊れる二人は、

他に思いつかないくらいだもの。

 

撮影:阿部章仁

 

 二人×三谷幸喜の小粋な舞台、ちゃんと開幕できて良かった!

と、最後は開幕できた、そのこと自体にウルっとしてしまった。

トシのせい…?いや、コロナのせいよね!

 

「ショーガール」は8月7日まで。

 

〈付け足し〉

「ショーガール」はパルコ劇場の名物ステージ。

いまは亡き福田陽一郎さんの脚本・構成・演出、

木の実ナナさんと細川俊之さん主演で

74年から88年まで上演されたオシャレな舞台だ。

そのDNAを受け継ぎ、三谷幸喜の脚本・作詞・構成・演出、

川平慈英とシルビア・グラブ主演で2014年に生まれたのが、

現在の「ショーガール」シリーズだ。