ずっと休んでいたシアタークリエが、
新作ミュージカル2本の同時上演で再開した。
うれしい!
もっとも、リアル開場じゃなくて、無観客公演ののライヴ配信なのだけれど。
それでも、うれしい。
どんな形であれ、劇場が稼働していること自体がうれしい。
11日19時から配信されたのは、このために作られた
新作ミュージカル2本。
ともに、30分ほどの長さの「CALL」と「Happily Ever After」。
「CALL」は、劇場へのラブ・レター。
田村芽実、妃海風、森本華の三姉妹らのガールズバンドが、
廃墟で観客もいないまま演奏している。
実は、その廃墟はシアタークリエだったことが、
壊れた撮影用ドローン(木村達成)の登場で明らかになる。
劇場という、場所と時間を共有するなかで生まれる化学反応。
その素晴らしさを描いて、ちょっぴり切なくも温かな作品だ。
脚本・演出は三浦直之。作曲は夏目知幸。
音楽がとても素敵。伸びやかで、耳に入りやすい。
♪誰も聞いてくれないなら~、というフレーズを、
気付けば口ずさじゃったりしでいるくらい。
2本目の「Happily Ever After」は、絆と希望を描く心優しい作品。
自粛で両親の仲が刺々しくなっている日々。
娘のマリア(生田絵梨花)は、夢の中で見知らぬ青年(海宝直人)と出逢う。
それぞれが、これは自分の夢だと主張し、牽制し合いながら、
やがて二人の心は交い合っていく。
夢を共有することから生まれる絆と希望。
乙女チックでロマンティックな、愛らしい作品だ。
作・演出は根本宗子。音楽は清竜人。
ピアノ1本の演奏に、生田と海宝の歌唱力が生きる。
(全然関係ないけど、これ見てるうち
「フロイト1/2」を思い出した。川原泉の名作漫画。
夢を半分こするってのが、連想ポイント。)
新作ミュージカル2本上演(ただし、配信)は
「TOHO MUSICAL LAB」のプロジェクト。
LAB=実験室と謳っているように、
2チームそれぞれが1か月で制作した実験的な作品だ。
でも、急ごしらえ感はなく、じっくり楽しめる。。
配信は13日までだそう。(あ、もうすぐ終わり。)
もっと長く配信すればいいのに、と思う。もったいないな。
劇場が、「ちゃんと、生きてるよ」って言ってるような試み。
早く、もっと元気に、フルパワーになってほしいな。。