17歳の少年が殺人を犯した―ー。

そんな衝撃的な実話に想を得て作られたのが、

映画「MOTHER マザー」。

ショッキングな実話とは距離を置き

母と子の微妙な絆を描く、切ない物語だ。

 

 ©2020MOTHER」製作委員会

 

  シングルマザーの秋子(長澤まさみ)は、定職もなく

行き当たりばったりの暮らしを送っている。

男にだらしなく、ホストの遼(阿部サダヲ)とはくっついたり離れたり。

息子の周平(郡司翔)は、そんな母親に翻弄されて育つ。

 

©2020MOTHER」製作委員会

 

 身内からも疎まれ、秋子はいっそう落ちぶれ孤立する。

そんななかで17歳になった周平(奥平大兼)は、

妹を守ることと学ぶことに光を見出していく。

けれど、秋子は彼に強い執着を見せ、相変わらず翻弄する…。

 

 ©2020MOTHER」製作委員会

 

 正直、快いとか温かいといった言葉とは、全く縁遠い話。

それでも、これは、切ないラブ・ストーリーなのだ。

周平も、秋子も、生きるために必要な愛を求めて、

もがき続けているのだから。

 

二人には、共依存という、ゆがんだ、だからこそ強い絆がある。

ただ、それぞれが求める愛は、どこかですれ違ってもいる。

さまよいながら生きる姿の痛々しさが、胸に刺さる。

人は、愛なくして、絆なくして生きられないものなのだよね。

 

©2020MOTHER」製作委員会

 

  

 周平が、保護司(夏帆)にもらった絵本を妹に読んでやるシーンがある。

その本は佐野洋子の名作「100満開生きたねこ」。

真実の愛を知るまでに100万回死んで生きる猫の話。

暗示的てきなディテールがあちこちにちりばめられ、心に悲しい棘を残す。

主演・長澤まさみの女優力がすごい。

 

 長澤まさみの女優力がすごい。

身勝手でだらしない、どうしようもない母親を、あっけらかんと演じて、

ドラマをジトつかせないのが、いいのだなあ。

阿部サダヲの醸すチンピラ感、ハンパない。

ズルくて、情けなくて、ほんっとクズなんだけど哀切感が漂う、

って、やっぱり阿部サダヲならでは。

 

 そして、オーディションで選ばれた新人・奥平大兼の目力。

新人賞を総なめにしちゃいそう。

大森立嗣監督、好調だ。

 

 

配給:スターサンズ/KADOKAWA   C2020MOTHER」製作委員会

73日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開