今年はミュージカルが大豊作のはずだったのに…。

特に、この4月~6月は新作から再演作まで、

もう目のくらむような、ゴージャスなラインナップだったのだ。

観劇のスケジューリングに楽しく悩んでいたのが、すごく昔みたい。

全ての公演中止になってからの時間は、のっぺりと長い。

 

 新作の中で、個人的に気になっていたのが「VIOLET」、

4月に東京劇術劇場で上演されるはずだった舞台だ。

演出の藤田俊太郎が、すでに昨年、ロンドンのチャリングクロス劇場で

現地のキャスト・スタッフと共に創り上げたもの。

 

 そのロンドン公演からフォローしてたんだもの。

チャリングクロス劇場の中は大きく改装され、

対面式の客席が舞台をはさむという設えが、

観客の臨場感をかきたてていたのだった。

 

 日本初演の「VIOLET」は、ロンドン版をたたき台に、さらに

ブラッシュアップした舞台になるに違いなかった。

今度は、客席が舞台を四方から囲ぬ形。

観客は、舞台上のドラマを同時進行で目撃する、という仕かけだ。

 

 キャストがまた魅力的だった。

主人公ヴァイオレットは、唯月ふうかと優河のWキャスト、

彼女と親しくなる兵士モンティに成河、その上官に吉原光夫。

島田歌穂、原田優一、エリアンナ、spiほか、すごい充実ぶりだったのだ。

 

その舞台の片鱗がうかがえるPVが、届いた。

ああ、いい舞台になったろうなあ、と思わせる動画。

それだけに、見られなかった無念が増す。

もう見た人もいそうだけれど、リンク貼っておきます。

 

https://imsva91-ctp.trendmicro.com:443/wis/clicktime/v1/query?url=https%3a%2f%2ft.co%2fyj9y6TJEiy&umid=102A6236-A2D8-2005-BF37-3261C9C84948&auth=86d8f4272b2b92c1f1c4f5af5d12330fbb63c948-920ba766476c7faae4e10928b509758b9522ebd2

 

 あ、急いで物語の説明を。

1964年のアメリカ南部。長距離バスに一人の女性が乗り込む。

彼女はヴァイオレット。25歳。幼い頃の事故で顔に大きな傷がある。

どんな病も傷も治してくれると喧伝するTV伝道師を訪ねる度に出たのだ。

バスに乗り合わせた人々との交流し、旅を続けるなかで

彼女は少しずつ成長していく。

 

 この作品、97年のオフ・ブロードウェイ生まれ。

私が見たのは2014年のブロードウェイ上演版だ。

主演は、なんとサットン・フォスター。

サットン・フォスターといえば、長~~~い脚で魅せるキレッキレのダンス!

だって、「モダン・ミリー」とか「エニシング・ゴーズ」のヒロインだもの。

そのフォスターが、しみじみと歌い、じっくりと演じる舞台だった。

 

 なんか意外なキャストだったけど、作品自体は温もりがあって良かった。

ロード・ストーリーに差別や偏見テーマまで織り込んだ舞台だ。

ジニーン・テソーリの音楽が、繊細で美しい。

 

 ブロードウェイからロンドン、そして今度は東京で

これを見る予定だったのになあ…。