お正月の三日間 | ひとみんのブログ

ひとみんのブログ

ブログの説明を入力します。

お正月も3日過ぎちゃいました。


元日



キッチンからの朝日を眺めながら


老夫婦二人でお雑煮をいただきます。

お正月、唯一ゆっくりできるのは、一日だけだったのですが、、

初詣にいっても人の山だろうと思い

どこにも出ず、

暇過ぎて、辛かったです。😓

2日目はいつも行く神社はまだまだ人が多いだろうと思い、

実家近くの



ここで、お詣りしました。

午後からは娘家族がきて、

一緒に剣神社に行ったのですが、やはり、あまりの人の多さで、お守りと御札だけ買い、また、初詣はもう少し、落ち着いてからにしたいと思います。

夜ご飯がすんでからは、旦那以外のみんなで、お風呂に行きました。一応温泉😄

子供の遊ぶスペースから、帰りたがらず、困ってしまいました。😄

今日の3日目は次男家族もきて、みんなでワイワイ



上は家で作ったやつ。
子供用の小さなオードブルを作り、下の写真は仕出しやさんで頼んだオードブル

あと、お寿司もケータリングしました。

孫達もワイワイと座敷にいって、走り回り、本当に楽しいひとときでした。

でも、

こんなに、楽しく過ごしてる者もあれば、

1日の地震の災害にあわれた方々

楽しく、ゆっくりお正月を過ごすはずだったのに、、

悲惨な場景をテレビで見る度、心が痛みます。

何か少しでも、少しでも、どうにかできないかと思うけど、

私達ができることは募金に協力するぐらい、、

少しだけど、寄付させてもらいました。

娘も私は何も言わないのに、募金したと言ってました。少しでも思いやりの心を持ってくれる娘にちょっぴり嬉しかったです。

今はネットからも募金できるし、みんなが少しでも協力できるといいですね。