今日仕事から帰ると、某有名メーカーの牛乳とヨーグルトかが置いていました。

 

家族は基本的に乳製品は食べないから、買わないのに、、、

 

家族に聞くと、「いらないって言ったけど、配達員の人が無料だからって牛乳とかヨーグルトを置いていったよ

 

向こうもノルマがあるんだろうし、、、」とのこと。

 

 

 

 

すごくむかついてしまい、怒りを感じました。

 

そのメーカーは、牛を劣悪な環境で飼っているって有名だし、

 

その牛乳は高温殺菌されているんだろうし、

 

給食で牛乳が余っているなら、そもそもバターやチーズができる牛乳を作ればよくない?って話しだし、

(国産の良質なバターやチーズなら喜んで買うよ。フランスからバター取り寄せているくらいだし)

 

そもそも、「いらない」って言ってるのに無理やり置いていく会社の体制が信じられないし、

 

一部の大企業が利益を得るために政治が機能し、自然環境を破壊して、大気汚染が進み、果てや人間を苦しめているのに、、、

 

そして、「安いから」、「便利だから」という理由で私達も、安易に利益最優先の大企業の製品やサービスを買う、というサイクル

 

 

 

 

もうそれは終わりだよ。

 

そんな企業が許せなくなってしまった。

 

 

「今さえ良ければいい」、「自分達だけ儲かればいい」。そんな企業体制が巡り巡って、私達を苦しめているというのに、、、