ヨーロッパ旅行から帰ってきて、10日くらいが経ちましたが、時差ボケがまだ抜けません。



最初の1週間は、何をやっても眠たくならず、夜中目が冴え、毎朝4時にやっと眠れる毎日でしたチーン 
朝日を浴びても、昼間運動しても変わりませんでしたショック

普通なら夜の10時くらいに寝るのですが、、、

よく毎日自分と家族のお弁当を作って、休まず仕事に行きました笑い泣き



そして、鍼治療を受けると、夜中の1時くらいに眠れるようになりました。



昨日自分で首の裏と胸鎖乳突筋に鍼をした後、布団の中で爪もみをしつつ、瞑想をすると、なかなか効果がありました。



いつもほとんど時差ボケなんてならないのに、、、

化学物質過敏症の症状で、睡眠障害があるので、特に時差ボケの影響を受けやすいのかなぁと思いましたえーん

ドイツでの歩きタバコの多さと、香水くささのダメージも大きいなぁ。

あと、全然オーガニックじゃない普通のお店で毎日外食して、毎日アイスやケーキも食べて、毎日食べすぎていましたてへぺろ



5〜10年くらい前は、南米やアフリカや東南アジアの旅行中いつでもどこでも眠れて、寝ると体がスッキリ回復して、帰国しても時差ボケなんてほぼなかったんですけどねぇ笑い泣き




また近いうちに海外に行くと思うので、それまでに少しでも体力アップしたいですねウインク

この先数年の目標は人生で1番元気だった頃よりも元気になることです照れ