個性ゼロの自分から卒業!

自由スタイルの筆文字で 

"あなたらしさ"を開花する♪

 

筆文字アドバイザーの

石山仁美です。

 
 

 

「アイデア出すのも
筆ペンも苦手!」な生徒さんが
急成長してるヒケツキラキラ

 

 

 

作品制作コース(継続コース)

笑顔がキュートな生徒さんが

新たに加わってくださいました♡

 

 

 

(左が生徒さん、右が石山です)

 

 

 

先日1回目のレッスンを

開催したところ、

早速文字に大きな変化が

 

 

 

まずはレッスンが始まって

すぐに書いたビフォー作品。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

ハートで文字を繋げてる部分が

アクセントとなっていて

可愛いですよね♡

 

 

 

「初回のレッスンが

まだこれからという時点で

こんな書けるのか!」と

私はひそかに感動おねがい

 

 

 

実は、継続コースがスタートする前に

あらかじめ生徒さんには

動画レッスンを見ながら

事前練習をしてきてもらうのですが、

 

 

 

丁寧に練習された様子が

ビフォー作品から伝わってきて

生徒さんのこれからの変化が

ますます楽しみになりました♪

 

 

 

そして、初回レッスンで

学びを深めた後に書いた

アフター作品がこちら。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

文字に伸びやかさと開放感が増して

より個性が光るアレンジに。

 

 

 

ヨットのイラストの中に

文字を書く発想も

とても面白ーい!よだれ

 

 

 

どちらもそれぞれ良さがあるけど

レッスン前後で

アレンジの自由度や幅が

随分と広がったのが分かります。

 

 

 

 

 

 

生徒さんが書いた

アート感たっぷりの作品を見ると

 

 

 

「もともとアートが好きだったのかな」

「発想力や想像力があるのね」

「文字や絵を描くのが得意なんだろうな」

 

 

 

と感じる方も

中にはいらっしゃるのでは?キメてる

 

 

 

実はこちらの生徒さん…

約1か月前の体験レッスン時には

 

 

 

「アイデアが出てくるか不安です。

筆ペンで書くのも苦手です。」

 

 

 

と悩まれていたんです!びっくり

その状態からたった1ヶ月程度で

みるみる上達してるヒケツは

 

 

 

・アレンジや線の書き方の

バリエーションを増やす

 

 

・「こう書くべき」という

文字の枠を外しながら、

「こう書いてもいいよね♪」と

自分にOKを出す力を育む

 

 

・人と一緒に書いたり

講師から添削を受けることで

「こんな発想があるんだ!」と

視野がぐんと広がる

 

 

 

というのをくり返し行うから♪

作品制作コースでは

これらの要素をバランスよく

とり入れているので、

初心者さんでもレッスンを重ねるごとに

しっかり成長していけますキラキラ

 

 

 

 

 

 

今はインスタやYouTubeなどで

独学でも学べるけど、

結局アレンジ方法の

バリエーションばかり増やしても

 

 

 

「こう書くべきでしょ!凝視」と

枠がガッチガチにあるままだと

自由な発想が広がらず

もったいない。。。

 

 

 

それに発想をどんどん広げて

個性やオリジナル感を

おもいっきり出せるのが

筆文字アートの良さでもあるのに、

 

 

 

"どこかで見た感"満載だったり

"いつもお決まりパターン"の

ありきたりなアレンジになるのは

ちょっぴり残念だなと感じますあせる

 

 

 

筆文字アートを楽しむために

 

 

 

発想力があるかないか

文字や絵が上手かヘタか

筆ペンが得意か苦手か

 

 

 

は本当~~~に

どれも関係ないんです♪

バランスよく学べる環境が大事ウインク

 

 

 

最初は私自身も

「自分にはアートの才能ないからムリ!」

だなんて思っていたし

 

 

 

継続コースの生徒さんの大半が

「自分の字がキライです」

「発想力なんてないです」

ってところからスタートしてるので、

もし悩んでる方がいたら

安心してほしいなキラキラ

 

 

 

 

 

 

・バリエーションを増やす

・文字の枠をはずす

・一緒に書いて視野を広げる

 

 

 

これらのヒケツは

2時間半の体験レッスンでも

凝縮してお伝えしています。

 

 

 

ありがたいことに

受講してくださった皆さんから

嬉しいお声がたくさん届いていて、

 

 

 

この体験レッスンを受けてから

筆文字の魅力にはまった!という方も♡

 

 

 

ぜひお声の一部を

ご紹介させてくださいね♪

 

 

↓↓↓

 

 

「これまで字を書くときは

"読みやすいように丁寧に書く"しか

意識したことがありませんでした。

書いていてこんなに楽しいなんて大発見!^^

 

 

講座の途中から気持ちが解放されたような

感覚になりました♡

本当に楽しかった〜〜〜!!!

受講して良かったと心から思います♡」

(富山県 Eさん)

 

 

********

 

 

「最初に書いた文字と

講座終わりに書いた同じ文字が

全然違う字になっていて、

短時間でこんなに変わるんだ!と

とてもびっくりしました。

 

 

1つ1つ丁寧に教えてもらえたので

オンラインでもとてもわかりやすく

困ることがありませんでした。」

(福岡県 Kさん)

 

 

********

 

 

「相手を想う気持ちで書いてみると、

私なりの心からの「ありがとう」を

表現できました! 

素直に心のまま書けたことが

とても嬉しく幸せでした💕

 

 

 妻・母親・嫁として日々を過ごし

子ども達の前で

笑顔になる余裕もなかった私ですが、

筆文字を通じて童心に戻り

人生を楽しむヒント

改めて教えてもらった気がします(*^-^*)」

(兵庫県 Iさん)

 

 

********

 

 

どの方も筆文字は初めてでしたが

筆文字のイメージが

今までとガラリと変わって、

自分の発想力や自由に書く感覚を

楽しまれていました爆  笑

 

 

 

体験レッスンの詳細や

7月の開催日は

下記をクリックしてくださいね♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

ちょっとしたコツを知るだけで

筆文字が楽しくなる!

もーっと書きたくなる!

大切な人に渡したくなる!

 

 

 

充実した筆文字ライフの

きっかけになれたら

とても嬉しく思いますおねがい

 

 

 

では今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♪