個性ゼロの自分から卒業!

自由スタイルの筆文字で 

"あなたらしさ"を開花する♪

 

筆文字アドバイザーの

石山仁美です。

 
 
 
あなたの行動をはばむ
お決まりのストッパーは何?
 
 
 
 
 
 

今年の6月からスタートした

愛され講師育成コースでは

4回目のレッスンを開催しました。

 

 

 

毎回お伝えすることも多ければ

ギフト♡という名の宿題も

白目むくほど多いのですが昇天

生徒さん達、とっても頑張ってます!!

(講座デビューが待ち遠しいな♡)

 

 

 

(右上…くぅさん、右下…むつみさん、左が石山です)

 

 

 

1期生となるお2人は

講師コースの受講を決める時に

 

 

 

人前で話すのが苦手な私に

講師ができるのかな?」

 


今の仕事や家族の時間との

かね合いは大丈夫かな?」

 


「本当に私が目指していいのかな?」

 

 

 

と実はそれぞれに

葛藤がありました。

 

 

 

その話を聞かせてもらった時に

「わかるわーーー!!!」と

首を縦にぶんぶん振って

共感しかなかった石山ねー

 

 

 

だってさ、

新しいことを始めたり

今までとちがうステージ・環境に

向かう時って

 

 

 

「やってみたい!」という好奇心

これからの期待がある一方で、

未知すぎて怖さ不安

同時に出てくるもの不安

 

 

 

 

 

 

で!その時に

どっちを選択するか

結局大事だよな~と

すごく思うんだけど

 

 

 

生徒さん達に

「いろいろ悩んだ末に

どうして講師コースの

受講を決めたの?」と

聞いてみたんですひらめき電球

 

 

 

すると返ってきた答えは

 

 

 

「やってもいないのに

"できる"か”できないか"を考えて

諦めるよりも

 

 

アラフィフだろうが

いつからでも挑戦したい!

"筆文字を教えたい"っていう

気持ちを大切にしたい!

人生一度きりだから。

 

 

 

もうお1人からは

 

 

「もしこの先の未来に

自分のレッスンを受けてくれる

お客さんが本当にいるならば、

 

 

ここで私が踏みとどまったら

自分の可能性も

未来のお客さんの可能性も

どちらもなくしてしまう。

だからやることにしました。

 

 

 

はぁぁぁ♡

次の一歩を踏みだす人の言葉って

どうしてこんなに

パワフルで美しいのだろうか。

 

 

 

 

 

 

数年前に乳がんを経験されて、

今も体調の波がありながらも

50歳からの挑戦を決めた

くぅさんと、

 

 

 

作業療法士のお仕事をしつつ

9歳・5歳・3歳の三兄弟を

子育て中での挑戦を決めた

むつみさん。

 

 

 

「もうアラフィフだから」

「今は仕事と子育てで忙しいし

お金もかかるから」

 

 

 

↑これって自分のやりたいことや

新しいことを始めようか考える時、

十~~~~分に

【諦める理由】になり得るはず。

一般的には。

 

 

 

実際、私も筆文字の世界に

飛びこんだ30歳の時ですら

 

 

 

「もうこんな歳だし

好きなことを仕事にするなんて

かなり難しいよね…

でも筆文字が気になるな…」

 

 

 

だなんて

モジモジもじ子になって

しばらく悩んでましたからねあせる

(おーーーい!まだ30だろうが!と

今なら全力でツッコミ入れるわ泣き笑い)

 

 

 

 

 

 

「〇〇だからできない」

 

 

 

〇〇の中にによく入れる言葉は

人それぞれ違うだろうけど、

(年齢、仕事、子育て、お金

時間、家族の理解、容姿など

ありがちかな?)

 

 

 

それはあくまで自分で選び、

自分が自分に課した

選択・行動をとめる

オリジナルのストッパー

なんですよね。

 

 

 

一方でそのストッパーを

諦める理由として採用しないで

 

 

 

「どうしたらできるかな?」

「本当にムリなの?」と

知恵や勇気をだす人たちが

いるのも事実。

(おっと、自分で書いてて耳がイテテ魂が抜ける)

 

 

 

今日のレッスンでは、

生徒さんがしみじみと

口にしたこちらのひと言が

なんとも印象的でした。

 


 ↓ ↓ ↓

 


「筆文字を始める前の自分が

(講師になる)今の自分を見たら

すごい変化に

ビックリするだろうな♪」

 

 

 

ストッパーを越えて

歩みはじめた先にこそ

 

 

 

存在する世界がある。

新しい経験がある。

出会える自分がいる。

 

 

 

 

 

 

講師デビューに向けて

コツコツ励む生徒さん達の姿に

「私もストッパーを外していこう」

って熱いキモチになりました!

 

 

 

ツラい治療を乗りこえて

アラフィフからの挑戦を楽しむ

くぅさん。

↓ ↓ ↓

くぅさんのインスタグラム

 

 

 

作業療法士のお仕事と

三兄弟の子育てに奮闘しつつ、

講師の道を決めたむつみさん。

↓ ↓ ↓
むつみさんのインスタグラム

 
 

 

お2人のインスタから

私もいつも

癒しとパワーをもらっています♪

ぜひご覧になってみてくださいねウインク

 

 

 
ではでは!
最後までお読みいただき
ありがとうございましたー!!
 
 
 
\筆文字体験レッスン開催中/
⠀⠀
 
たった2時間で激変!⠀⠀
「ありがとう」をアレンジして⠀⠀
世界に1枚のメッセージカードをキラキラ
⠀⠀
 
・自分の字を好きになりたい⠀⠀
・手書きカードやアレンジに興味ある⠀⠀
・自分のことをもっと大切にしたい ⠀⠀
⠀⠀
 
その想いをまるっと叶える
体験レッスンを開催中です。
 
 
「筆文字=習字の
イメージが変わった!」
「字も絵も苦手な私でも
アートな文字が書けた!」
 
 
うれしいお声が続出中の
体験レッスンはこちらから♪