こんにちは。

 

おしゃれになりたいのにネットショッピングで失敗ばかり、

 

服があふれて整理整頓が苦手

 

そんな方に向けてInstagramで発信をしているイメージコンサルタントのhitomiです。

 

 

Instagram

 

 

 

 

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断® の資格を持ち、2023年4月から本格活動予定で、現在も対面での診断を行っています。

 

オンラインでの顔タイプ診断®︎や、


整理収納アドバイザーとしての活動もしています飛び出すハート

 

 

 

 

 

現在他のお仕事もしているので、顔出しはせず活動させていただいています。

 

 

 

 

インスタのアイコン用に似顔絵を描いていただいたのですが、本物はこのイラストより小粒な目ですよだれ

 

 

 

 

 

今回は自己紹介とともに、なぜわたしがイメージコンサルタントになったのかお話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、自分自身のことを心から大切にできていますか?

 

心の中にある『好き』という気持ちを大切にできていますか?

 

 

 

 

 

 

 少し前までのわたしは、そうではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころを振り返ってみると、おとなしくて親や先生に心配されるような子どもでした。

 

ですが好きなものははっきりしていて、やろうと思ったことは何でもやってみる子でした。

 

 

 

ファッションのこともなんとなく興味があって、小学校高学年の頃親に買ってもらってから、毎月ティーンのファッション雑誌を読むのがお決まりになっていました。

 

同年代の女の子のモデルさんがキラキラしていて、かわいい服を見るのも楽しくて、何度も何度も読んでいました飛び出すハート

 

 

 

学生時代には吹奏楽、ダンス、ニュージーランド留学などなど、やりたい!と思ったことは全てやってきました。(親にも感謝ニコニコ

ダンスの衣装ニコニコ

 

ホームステイ先のお庭爆笑

 

 

 

 

今思うと、やりたいことには積極的で、何かを表現したい気持ちは人一倍強い子供だったんだろうなと思います。

 

 

自由にお金が使えるようになってからは、バイトのお金で友達とショッピングをすることが生きがいでした。

 

ジャンルにとらわれることなくショッピングビルの上から下まで、アーケードにあるお店もとにかくすべて回り、その中で自分の好きな服を見つけてファッションを楽しんでいました飛び出すハート

 

(大人っぽい友達と、ギャルっぽい友達がいたおかげです…!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、周りの目を気にしていないように見えて、自分に全然自信がもてなくて、心の中ではいつも人と比べてばかり、常に不安な気持ちでいっぱいでした

 

人と接するときは「この人はわたしのこと嫌いなんだろうな」「だって自分も自分のこと嫌いだし」と思っていました

 

 

 

 

 

社会人になると、仕事が毎日遅くまであり、家に帰ってからも、休日にも仕事に追われていました。

 

毎日余裕がなく、目の前のことをこなすのに精一杯で、心も体もぼろぼろなのにそれに気づく余裕もなく過ごしていました。

 

 

お出かけする休日にしか好きな服を着れないこともストレスで、唯一の楽しみでもあったので、服を買うことでストレス発散していました

 

ネットショッピングも手を出すようになり『○○みたいになりたい』『○○が着てるから買っちゃおう』とあれこれ買ってはみるけど失敗ばかり。

 

こうしてネットショッピング爆買い難民が誕生しました・・・

 

 

 

 

 

 

自分が大嫌いで自信がなく、自分の好きなものまでわからなくなって、誰かの真似をしてみても、流行りのアイテムを買ってみても素敵な自分にはなれない。

 

気付いたら着ない服だらけのクローゼット。

 

 

 

 

 

そんな数年間を過ごしていたわたしは、パーソナルカラー診断骨格診断顔タイプ診断のことを知り、何度も自己診断をするようになりました。

 

気になって毎晩眠れなくなるほどだったので、実際に診断に行くことにしましたよだれ

 

 

 

 

 

パーソナルカラー診断を受けたことで、自分に似合う色を知ることができ、メイクや服選びで迷わなくなりました。

 

骨格診断では、「太ってる」と悩みだった部分をカバーする方法を知りました。

 

体型の悩みは自分に自信の持てない原因の一つでもあったので、これはわたしにとって大きな変化でした

 

 

顔タイプ診断では自分のタイプと好みにギャップがありましたが、『似合う』「なりたい」「生活スタイル」「大人女性のファッション」など、全てをかけ合わせたアドバイスをいただきました。

 

そのおかげでやっと「自分は自分のままでいいんだ」「無理に誰かになろうとしなくてもいいんだ」「これが着てみたいとか、これが好きって言ってもいいんだ」と、すごくほっとしたのを覚えています。

 

 

今となっては、わたしがお客様に診断を通して一番伝えたいと思っていることでもあります飛び出すハート

 

 

 

 

 

そんなふうに診断やアドバイスをいただいたおかげで、以前よりも少しは自分のことを好きになれたと思います。

 

いつも不安そうにしていた自分の顔も、なんだかなつかしい!と思うくらい。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

もっと詳しく知りたい!と言う気持ちで、最初に骨格診断について学びました。

 

その時点でもまだ「イメージコンサルタントになりたい」だなんて思っておらず、自分の体型のコンプレックスが解消されるのがうれしくて勉強していました。

 

きらきらしている皆さんに囲まれている時間がとにかく幸せでした。

 

 

そして、せっかく資格を取ったのだからやってみよう!と初めてのお客様の診断をさせていただいた時のこと。

 

そのお客様は私のアドバイスをもとに大事な顔合わせの日に着るワンピースを選んでくださり、ご家族にも「似合ってるね」と褒めてもらえたとお聞きしました。

 

『わたしの知っていることを誰かに伝えることでこんなに喜んでもらえるんだ』と、とても驚きました。

 

 

 

そうしているうちに、気づいたらパーソナルカラー診断、顔タイプ診断も取得していました…!

 

 

一緒に学んだ仲間や友達に、「診断を通していろんな方に喜んでもらいたい!」という気持ちを思い切って話してみると、すごく応援してくれました。

 

「自分なんて」と思うことが申し訳ないくらい、あたたかい人たちに囲まれているということに気付きました。

 

 

 

そんなふうに過ごしていたあるとき「わたしがしてることってイメージコンサルタント・・・?」と気付きました。

 

振り返ってみても自分が一番びっくりしています。

 

周りの方の応援や励ましがなければ、今の自分はいなかったと思っています。

 

 

 

 

 

わたしは、イメージコンサルタントとして

 

・自分に自信がもてない方

 

・自分の決断に自信がなくていつも不安を感じている方

 

・なりたい自分と今の自分とのギャップに悩んでいる方

 

こんな方々に、ファッションを通してもっと素敵になるお手伝いをしたいと思っています。

 

 

 

悩みや不安だらけだったわたしだからこそ、悩みに寄り添いながら『なりたい』『好き』を叶えるアドバイスを大切にしていきたいと思います。

 

お客様が勇気を出したいと思った時に、背中を押してあげられる存在になりたいです。

 

また、毎日忙しい、けどおしゃれも楽しみたい!そんな方に向けて、診断のその先の、お客様の生活スタイルに合わせたショッピング提案、服の整理収納のアドバイスもしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

診断では必ず「どんな服が好き?」「どんな服を着てみたい?」と質問をさせていただいています。

 

みなさん実は心の中に好きなものがあったり、なかには夢を持っていたりして、勇気を出してお話してくださいます。

 

そんなお話をしながら、『好き』や『なりたい』に近付くためのアドバイスをするときが一番楽しいです!飛び出すハート

 

夢を叶えた時にこんな服着るのはどうかな?というご提案をしたこともあります飛び出すハート

 

 

 

 

好きなものとか夢とか、そんなもの見つからないよ〜という方も、

 

「こんな服着てみたいな」

 

「子供と一緒に可愛い服を着ておでかけしたいな」

 

「好きな服ばかりのクローゼットにしたいな!」

 

わたしと一緒に、こんな小さな夢から見つけてみませんか?ニコニコ

 

 

 

 

それを叶えるお手伝いをするために、来年4月に向けて準備を進めているところです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

イメージコンサルタント hitomi

 

 

 

 

 

<経歴>

 

1991年12月生まれ。広島生まれ広島育ち。

 

2021年8月、骨格診断アナリストの資格を取得。

 

2022年2月、パーソナルカラー診断アナリストの資格を取得。

 

2022年4月、顔タイプ診断協会にて、顔タイプ診断1級の資格を取得。

 

2022年9月、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。

 

 

大学卒業後、幼児教育という仕事を通して、保護者と子どもに寄り添い、成長をサポートしたり一緒に喜び合うという経験を重ねてきた。

 

その経験を活かし、お客様の思いや生活スタイルといった目に見えない背景にまで寄り添ったアドバイスを大切にしたいと思い、2022年4月からの本格的な活動開始に向けて準備中。