みなさん、こんにちは。

講師の青木です。


最近よく、自己肯定感が大切だ、ということ聞きます。私自身も子育て中ですし、自身も成長したいので自分を育て中で、さらに生徒さんの成長にも役立ちたいので、こういった問題には私なりの問題意識が必要だと思います。


そして、私が強く軸に持っているのは、重心を自分に持ってくるということです。


自己を肯定するのは自分自身で、他の誰でもなく、過去の親の育て方でもない。自分の動かせない範囲に責任を渡さない、ということです。


これができると、子育ての悩みがずいぶんと改善されると思います。私自身の子育ては、まだまだ道半ばですが、自分自身の進化と息子の進化が連動していることを実感しています。


今日はこちらの動画を見て、そんなことを考えていました。


今日もがんばろう!!!


自己評価が低い理由