https://youtu.be/K5Dd14Rmn44

 

 

みなさん、こんにちは。講師の青木です。

 

最近、英検の勉強時に、東大王の河野玄斗さんの勉強用BGMや10時間の勉強LIVEを活用させていただいています。

 

私の生徒さんも、中学受験や英検を控えて頑張っている時期です。目標があると、学習を集中的にできますよね✨

 

それでもやはり、私はサボりたくなるのですが、河野さんのこのご発言には感じるところがありました。

 

本気ならサボれるわけない。

絶対に合格したいわけじゃないのだ。

結果はともかく、本当に自分が望むことに努力しきれないのは、人生において深刻な影響があるよ、と教えてくれているように思います。

 

中学受験の年齢はまだまだ目覚めていないお子様も多いと思いますが、高校受験する年齢あたりからはしっかり自覚していく必要がありますね。

 

あなたの本気ってどの程度?

 

ぎゃー!

自分に突き刺さります😭