三次市中学校暗唱大会に、私の生徒さん(ECC歴一年)が出場されました。

素晴らしいパフォーマンスでした。

みなさん素晴らしかったですが、どうしても私の生徒さんが光り輝いて見えました(o^^o)

入賞は逃しましたが、来年に向けて頑張りましょう❣️

入賞者はECCの他教室で長く学んでおられる方が多かったです。

やはり積み重ねのチカラですね。

コツコツ、私も頑張ります。

あと、気づきですが、長く学んでおられる方は、発音やイントネーションが素晴らしいだけでなく、発声が良いと思いました。

英語は日本語に比べて息をたくさん使う言語なので、しっかり聞かせようと思うとお腹で支える力が要求されると思います。
長く学ぶと自然に身につくかもしれません。

日本人がそこを何とか早く身につけたい場合、水泳をするとか、吹奏楽をやるとか、歌、ボイストレーニングなどするのも良いかもしれません。

とにかく、みなさんの挑む姿にエネルギーをいただいた1日でした💖