出産後、生活は一変しました。
それまで「好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きなものを食べて」
普通に生活していたことが、いかに自由だったか思い知りました。
夜中に何回も授乳して、乳腺炎にならないような食生活を心がけて、超朝方の生活になって・・・
まさに子供中心の生活に一変しました。
けれど、自分を最も必要としてくれるその存在がいとおしくて、いつしかその生活が自分の生活になっていました。夜に外出なんて友人の結婚式や二次会の時くらいだったかな?
一年たったころ、復職について面談がありました。
「春から復職しようと思っています」
その言葉に、その時上司は
「子供可愛いでしょ?2人子供がほしいなら、連続して産んでくれていいから、妊娠しなかったら復職すると思って待っているね」と。
今思えば、こんな素敵な上司はなかなかいないでしょうね。
けれど、その言葉に本当に救われました。
2人ほしいけど、もう少し先になるかな と思っていた矢先だったので、すぐに子作りを開始。
タイムリミットは復職まで(保育園内定するまで)の4か月でした。保育園に内定して辞退すると、次回入園の時の優先順位が下がってしまうと思っていたので。
すると、なんと奇跡的に第二子を授かりそのまま産休に突入しました。