国民死刑投票 국민사형투표

2023年 全12話


パクヘジン × イムジヨン × パクソンウン他


〈法の裁きを逃れた悪質な犯罪者を対象に国民投票を行い死刑を執行する正体不明の人物を追う〉



法学者のクォンソクチュ(パクソンウン)は8歳の愛娘を殺されてしまう。

事件の容疑者は証拠不十分で無罪となるが、

ソクチュはその容疑者を殺害し無期懲役となる。



ある日、多くの国民のスマホに動画が送信される。

ある無罪判決を受けた容疑者に対し死刑を問う投票案内だった。

投票の結果、多数が「死刑」に賛成した。

投票に参加した人も、投票の対象になった人も

単なる悪戯だと思っていたのだが、

容疑者は何者かによって本当に死んでしまう。



この動画の配信者は犬の面を付けた通称ケタル。

ケタルはこれから毎週死に値する悪人を裁くための「国民死刑投票」を行い、

徹底的に悪を排除するという。



この国民を巻き込んだ殺人事件の捜査に特別捜査チームが編成され、

南部警察署の広域捜査隊1チーム長キムムチャン(パクヘジン)を筆頭に、

殺人課ベテラン警部補チェジンス(シンジョンゴン)、

南部庁広域捜査隊所属カンユジン(オハニ)、

南部庁広域捜査隊の隊長パンサンジェ(クォンドヒョン)、

中央署サイバー捜査局警部補キムジョーダン(コゴンハン)、

ソウル警察庁サイバー安全局5年目の警衛チュヒョン(イムジヨン)

がチームを組みケタルを追う。


他に、

チュヒョン(イムジヨン)の妹チュミン(クォンアルム)、

ミンの同級生キムジフン(ソヨンジュ)、

二人の担任イミンス(キムグォン)、

イミンスの母親ミンジヨン(キムユリ)、

清涼刑務所の刑務官パクチョンミル(チャレヒョン)

セハン病院の内科医でジフンの祖母、清涼刑務所の医務官も務めるヤンヘジン(オジヘ)

国民死刑投票の対象となった事件の関係者も登場

イワン、久し振り〜と思ったら6年ぶりのドラマ復帰だそう。




いったい誰がケタルなのか...




イムジヨンちゃん、なんか「メイクしてます!」感が強くて、

めっちゃ活躍してるのにメイクが気になっちゃってw


サイバーチームのコゴンハン。

改名前のキムミンギュ時代から知っているので、

見かけるたびに応援しています。

ちょいちょいいい作品に出てます。



ケタルの正体が気になって、配信が待ち遠しかったです。

また衝撃的なドラマを作ったよなって感じ。


法で裁かれなかった犯人に被害者家族が復讐するストーリーはありがちですが、

国民のスマホに入り込んで死刑の是非を問うという設定がイマドキな感じ。

国民投票型という意味では“悪魔判事”と似ていますが、

こちらは法で裁かれなかった悪人が対象。


その死刑の対象となった人達の、

まぁ腹が立つこと。

そりゃぁ被害者は復讐したくもなるよね。


ラストに不満の方も多いようですが、

じゃあどうしたら納得できるのかというと難しいですよね。



ケタルの正体が予想できてしまうので多くは書けませんが、私は楽しく見れました。

私が理解しきれていなかった部分は皆さんのブログで解決できるといいなと思っています。