“レインコートキラー ソウル20人連続殺人事件”
                                    레인코트 킬러 유영철을 추격하다
2021 Netflix 全3話

猟奇的な連続殺人鬼ユヨンチョルの 犯罪を検証するドキュメンタリー〉
2004年、
韓国社会を震撼させた連続殺人鬼ユ・ヨンチョル

韓国ではこの事件について、
犯行手口の再現や、プロファイラーの回顧を中心として数々の番組が制作されているそうですが、
今回は事件に関係するすべての人々のインタビューを膨大かつ綿密に行い、
彼らの肉声を通じて事件を立体的に再構成しています

当時事件を担当したソウル地方警察庁の捜査責任者、
管轄署の一線刑事、
犯行現場と被害者の遺体に接した鑑識班員、
担当検事と弁護士、
ユ·ヨンチョルと直接面談したクォン·イルヨン、
プロファイラー、
遺族ら、
事件に接した彼らがそれぞれ異なった視点で聞かせる話がパズルのようにマッチして、
ユヨンチョル事件を見せてくれます

米国のテレビドキュメンタリーシリーズのベテランと呼ばれるロブ·シックスミス監督が演出を担当したそうです


当時撮影された映像や資料、事件現場の写真も出てきます




ドキュメンタリーの最初の方で流れたナレーション

韓国社会は激しい変化を経験しました
わずか100年の間に
まず近代化する前に
日本による野蛮な植民地支配を受けました
第二次世界大戦後には国が分断されました
同じ民族同士で殺し合いの戦いをしたんです
経済も崩壊しました
そして1963年から1980年にかけては
奇跡的な経済成長を遂げました.....

これが一般的な認識なんですね
「野蛮な...」
事件ではないところが気になってしまいました😅




自分にとっては非現実的な話すぎて、
まるで殺人事件のドラマを見ているようで、
でも現実にあった話なのだと思うと、
本当に恐ろしい事件です

こういう事件があったから、
韓国ドラマには重々しい連続殺人の話が多いのかなと思ってしまいました
日本の連続殺人事件ドラマって“〇〇(作家名)サスペンス”ってシリーズ化された2時間ものしか知らなくて💦それを見たのももう随分前の記憶で、ドラマ導入部分が意外と軽いノリじゃなかったっけ?
このオープニングは大人世代ならきっと誰もが知っている!



ユヨンチョルには息子がいるはずだけど、
どういう人生を送っているのか...


映画“チェイサー”はこの事件を元に作られていますが、
淡々と語られるドキュメンタリーと違うから
流石に怖いんじゃないかと...
見れるかな?
皆さん「胸糞悪い」って言ってますよね
後味悪いんだろうな...