ご覧いただき、ありがとうございます!

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

『人生がラクに回りだすコーチング』

 

アドラー心理学を取り入れた

コーチングでサポート

 

廣畑 瞳です

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

 

 

 

久しぶりのブログです^^;

 

 

 

 

昨日は母の日でしたね。

 

SNSでも、

たくさんの

「母の日」に関連した投稿が

見られました。

 

 

ご自身のお母さんへ向けて

または

ご自身もお母さんで

受け取る側でもあったり

 

愛が溢れていますね♡

 

 

 

 

ちなみに

「母の日」とは?

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 
日頃の母の苦労を労い、

母への感謝を表す日。

 

諸説あるそうですが・・・

 

正式に定められたのは、1914年。

アメリカ・ウェストバージニア州の知事が、

「5月の第2日曜日を母の日にする」と

宣言した。

 

その背景には、

アンナ・ジャービスの働きかけがあったと言われている。

 

アンナの母親であるアン・ジャービスは、

負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、

敵兵のケアも献身的に行っていたとされている。

 

アンの死後2年経った1907年 5月12日、

娘のアンナは亡き母親を偲び、

母アンが日曜学校の教室をしていた教会で、

亡き母を追悼する会を行い、

母が好きだった白いカーネーションを参加者に配った。

 

これが「母の日」の起源と言われている。

 

日本で初めて母の日のイベントが開かれたのは、

明治末期頃。

 

 

参考:日比谷花壇HP

   Wikipedia  より

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

ということだそうです。

 

 

 

私も

母の日してもらいました。

大切にされているなぁ、と

とても嬉しいものです。

 

 

 

普段はつい、

〜してくれたから「ありがとう」と

条件付きで

感謝の気持ちを伝えることが多いですが…

 

ん?

あまり感謝の気持ちを伝えていない??

ならば、

まずは「ありがとう」と言えることを

見つけるとイイですね(#^.^#)

 

 

「いてくれるだけで、ありがとう」

「いつもありがとう」

って、

条件なしの“ありがとう”って

存在自体を認めてもらえて、

本当に嬉しいんだなぁと

感じました。

 

これ、

存在承認

と言います。

 

 

そして、

存在承認を

誰かにしてもらっていないなー

と思うなら、

 

まずは自分からしてみると良いです。

 

 

 

私は

子どもたちに、

自分の経験から

悲観的に

コントロールしてしまうクセがあるので、

 

「ボクはいなくてもいいんだ」

 

と思わせたくなくて、

意識して使っています。

 

 

 

大切な人にぜひ、

使ってください。