蓬莱泉酒造りツアーに参加してきました


ひとみ施術院に時々メンテナンスに来てくださっている遠山専務が説明をしてくださって美味しいことしか知らなかった日本酒の知識が楽しく学べました


参加するのを内緒にしていたので、ちょっと驚いてもらえました(笑)


基礎知識を教えてもらった後、手洗いをして見学&酒造り体験スタート‼️


醸しているタンクを見せてもらいました


醸していると、二酸化炭素が発生して充満しているので、間違ってここに落ちると即死するそうです

柵がしてあるのは、危険だから

臨死体験をしていただきます、と言われてタンクを覗き込むと、クラッとしました


窒息、酸欠になるってことか〜!

そういえば、至る所に[酸素欠乏.硫化水素危険作業主任者]とか貼ってあった



危険な作業をしながら、美味しい日本酒を作ってくださっているんですね

いつもありがとうございます



28人で、熱い蒸し立てのお米を手作業で冷ましながら広げてバラしたものを、タンクに投入し

混ぜる作業に入りました




28人の日本酒愛が籠った唯一無二の日本酒


生酒と、火入れ各1本、5月中旬に届く予定

とっても楽しみです




その後は、岡田屋さんにて、昼食

どれも美味しかった〜



この企画をしてくださった安井幸子さんが、夏目頭さんのファンだという事で、この会の名前が付けられました


酒蔵の最高責任者、杜氏の右腕として、作業や管理、一番重要な仕事を担うのが、頭という役職なんだそうです



杜氏から専務に就任した叩き上げの遠山専務

関谷酒造だけでなく日本酒を盛り立てることに命懸けの遠山専務です

その専務と日本酒ラブの安井幸子さんがタッグを組んで、何度も何度も相談をして、かなり念入りに企画された贅沢な会でした


クイズに正解したので遠山専務からプレゼントをいただきました



嬉しいなぁ


一日、楽しかった〜




私は、安井幸子さんの企画、原田酒造の利酒会で、同席になった千治さんから教えていただき、このツアーの存在を知りました


4/22は土曜日、スケジュールを見たらひとみ施術院は休日‼️


土日しか来られない方のために、土日はほとんど営業しているひとみ施術院には、土日休みは滅多にありません


おお、これは奇跡だ❣️


行きたい‼️参加お願いしてきますと、席を立ち安井幸子さんに申込みに行くと、もう満員なんです。と断られました


ガッカリして席に戻ると、ツアーの事を教えてくださった千治さんが、変わってあげるよと、譲ってくださったので、酒造りツアーに参加する事が出来ました


千治さん、ありがとうございました



このツアー、余りにもスムーズに、進んで行くので、何度も開催されていると思い込んでいました


なんと、今回初の企画だったそう


こんな楽しい会を、こんなに完璧に企画開催できちゃうなんて凄い‼️


遠山専務さん、安井幸子さん

ありがとうございました



これからも、スケジュールが合えばこのような企画に、極力参加したいと思いました



マスクしているのが、数々の素晴らしい企画をしてくださっている安井幸子さん、隣は、関谷酒造の宝、夏目頭さんです



来年の年間スケジュールには、もう少し土日休みを入れられたらいいな



〜ひとみ施術院スケジュール情報〜


パルネス前後店

7/8(土)①14:30

7/22(土)①14:30 ②16:00

9/27(水)①13:00


豊田店

9/17(日)①13:00 ②14:30 ③16:00

9/23(日)①9:00 ②16:00

9/26(火)①13:00


今なら空いています(4/24(月)8:00現在)


あれ?土日結構空いてるじゃん

もっと休んでも大丈夫かも?






手指消毒、マスク着用、感染予防対策をしながらの施術をしています
パルネス前後店は、ダイソン空気清浄機設置
本店、豊田店は、エアードッグ完備

ひとみ施術院ホームページはこちら↓

姿勢美調整カイロプラクター

水野ひとみは

☆ひとみ施術院本店
☆ひとみ施術院 パルネス前後店 
(2020年11月6日オープン)
☆ひとみ施術院 豊田店
愛知県豊田市御幸本町 City Café内
(2019年11/27オープン)

で、活動しています

所要時間
初回は カウンセリングを含め1時間半程度の時間をみてご予約ください
2回目以降は、症状により変動します
30分〜1時間半
時間が足りない時は、大人気のオプションメニューをお断りする事があります。予めご了承ください

服装その他
動きやすい服装、靴下着用、フェイスタオル1枚

*施術を始めると、一回で結果を出したくて真剣になり過ぎ、時間超過する傾向があるので、
お急ぎの時は、施術前に、私にお伝えください