こんにちはウインク星


そろそろ保育園の
内定通知が来る頃でしょうか…?

我が家にも約1年前に通知が来て、
あれよあれよという間に入園。
今ではすっかり
園生活にも慣れました。

我が家はたまたま第一希望の園に
入園出来たのですが、
比較的入りやすいとされる
0歳児クラス4月入園だったということもある。

保活は情報戦でもあるなということを
入園してから理解したので、
ちょっとシェアしておきたいと思います流れ星




まず、我が家が住んでいる
地域の状況と通っている園について。

丸レッド神奈川県
住宅街で子供が多い。
その分、保育園もめっちゃ多いので、
選ばなければどこかには入園できそう。
保活激戦区というわけではないが、

夫婦共にフルタイムが前提となる
と、役所には言われていました驚き


丸レッド大規模保育園
(全園児の定員100名以上)
園庭ありの園は
近隣だとここくらいなので、
少し遠くから通われている方もいる。
近隣だと人気は高そう。


そんなわけで、

きっとここの園は
定員以上の申し込みがあるだろう。
もしかしたら0歳児4月入園でも
厳しいかな…

と踏んでいました。






入園後の様子をお伝えしますね❗️

丸レッド0歳児クラスは4月時点で定員いっぱいには取っていなかった

そうなんです、
定員マイナス3名での入園となりましたびっくり

定員割れしたのかな?と思ったのですが、
地域の支援センターで
同じ園の0歳児クラスに落ちた方と
たまたま出会ったので、
あえての人数だったようです。

これ、役所が公表している資料を見ても
前の年も同じ感じだったんですよね。
その時は勝手に
定員割れしてるじゃん!ラッキーキラキラ
って喜んでいましたが笑

定員いっぱいに取るとは限らないので
そこは要注意注意



丸レッド5月以降、退園する子もいるし、入園してくる子もいる

まず驚いたのが、
5月で1人、6月で1人退園されたことびっくり
結構、動きがありました。
風の噂によると、1人はお家を買って引っ越されたらしい。

そこからは毎月のように新しいお友達が
入園してきて、秋には定員いっぱい
なったのかなと思います。

どうやらうちの園のキャパの問題なのか
4月時点では定員いっぱいには
取らないようですね…。



なので、
園にもよるとは思いますが

4月入園じゃなくても大丈夫で
気に入っている保育園がある場合、
空き待ちをするのは
アリかもです。

ただ、途中から入ってきた園児さんたちは
兄弟が在園していて
点数が高い方が優先されたっぽいので
どちらかというと2人目以降の保活で
いえることかもしれませんねダッシュ


うちの園は
保護者会の仕事が結構あるのですが、
途中入園の場合は
1年間はそのお仕事からは免除されるし
ちょっぴり羨ましい笑。


1歳児クラスになったら
またお友達が増えると思いますが、
またその時に気付いたことなどあったら
お伝えしようと思います星




余談ですが、この乳酸菌飲料って

全国で販売されているのでしょうか…❓

京都の義実家に帰った時にいただいたのですが、

私、これを見たのは生まれて初めてで👀

神奈川では売っていない❓笑

それともたまたま❓笑