こんばんは〜ニコニコ流れ星



相変わらず
マイペース更新となっておりますが、

いつの間にか息子を出産してから
1年半が経過しておりました。

先日、ドキドキの1歳半健診
行ってきたのですが、
色々と予想外のことが多かったので
記録しておこうと思いますダッシュ


ちなみに
我が家は諸事情により
1歳半健診自体は
リトさんに行ってもらったので、
彼から聞いた話を基に色々書きますね!




まず、うちの自治体は、
1歳半健診を受ける場所は役所でした。

指定された日の12時に
整理券を取りに行き、
13時から順番に健診を受ける感じです。
なので保育園もお休み!
前日に担任の先生に頑張ってねって励まされました。


私もこの日は仕事を休みにしていたので
整理券はリトさんに取りに行ってもらって
健診の時間に合わせて
後から息子と一緒に合流しました。


お昼過ぎからの健診ということで
ちょうど息子はお昼寝中…zzzアセアセ
会場までは私もついて行きましたが、
ベビーカーから降ろす直前まで起きず…。

結局、不機嫌状態で健診を受けたようです笑い泣き





指差しとか積み木ってやらされないの⁈

私が事前にネットで調べたところによると
1歳半健診って

イラストを見せられて、ブーブはどれ?ボールはどれ?って聞かれて指差しするかチェックする

・積み木を出されて何個積めるかチェックする


っていう検査があると思っていました。

ですが、うちの自治体は
保護者にヒアリングして
終わりだったそうで、ちょっと拍子抜けうーん

まぁ息子はずっと泣いていたそうなので
そんな検査されても何も出来なかったと
思うんですけどねタラー

指差ししまーす、積み木積めまーす
で終了です笑。




発語って名詞じゃなきゃダメなの⁈

1歳半健診の鬼門、発語チェック
一般に3語話せないと要経過観察だそうな…。

息子は1人目×男児ということもあるせいか
1歳5ヵ月過ぎても発語が一切なくて
親としては少ーしだけ心配していましたぶー

ただ、それでもパパママが出始めて
他にもいくつか話せる言葉が出てきたので
最近はちょっとホッとしていたんです。

ですが…!


ママにもパパって言っちゃうの❓

それならパパもママも×。

あ、パパにはちゃんとパパって言うのね。
それならパパだけは◯。

どうぞ、あったはカウントしないので×。

ニャンニャンは◯ね。

パンパン(パン🍞のこと)もまぁ◯。


⇒ギリギリ合格です。もし2歳過ぎても発語が増えなかったら相談してね。



っていうことで、

予想以上に発語チェックが
厳しかったです…!!


パパとママが混在しちゃう子、
いないの⁉️

息子、「どうぞ〜」と「あった!」は
結構はっきり言っているような気がするから
余裕ぶっこいていたのに
まさかのカウントしてもらえずで
ちょっとショック笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセ

名詞じゃなきゃダメなの⁉️


正直言って、
ニャンニャンとパンパンは怪しいです…。

搾り出した末の単語なので。。。

まぁとりあえずは
パスということになったので、
あとはあまり気にしないことにしますダッシュ

ちなみにお気づきでしょうか…。
我が家はほとんどママと言ってもらえず
パパばかりずーっと連呼しています笑い泣き泣
なんでだー笑






1歳半にして虫歯見つかる



…ぇ❓



っていう無気力




リトさんから最初に聞いた時

耳を疑いましたガーン


はい、1歳半健診では

歯科健診もあったのですが


まだ1歳半なのに、

虫歯が1本あるそうですよ…。


これが奥歯ならまだ納得いくのですが

なぜか下の前歯ですって。

1番磨きやすそうなところじゃないですか…。


歯科医も驚きだったようで

ちょっと早いね〜タラー

とのこと。



息子、運動面の発達はゆっくり目なのに

歯だけは生えるのが早くて

だいぶ前から16本くらい生えています。


なので、歯磨き粉も使って

ちゃんと磨いてきたつもりだったのですが

不十分だったんだなぁと反省です。

ちなみに歯磨き係はリトさんなので、

本人もだいぶショックを受けていました。



歯科医の話では、
もしかしたらクリーニングで落ちるかも❓
というレベルみたいなので
早めに歯医者に連れて行こうと思いますおーっ!

うぅ…それにしても早すぎる笑い泣き





その他、身体測定やら問診やらを済ませて
トータル40〜50分くらいで
終わりました!

早めに整理券を取れたのが
よかったのかもです。


以前から1歳半健診は
どうなるかなぁと
ドキドキだったのですが、
予想外なことが多かったですね泣き笑い

日々、出来ることが増えていて
親としては成長を感じることができ
嬉しい限りです。



1歳半健診を既に受けられた方、
いかがでしたか⁉️⁉️

皆さん、順調にパスしてるのかなぁ❓



帰りに寄ったスーパーでおじいさんに

もらった折り紙のオブジェ!

息子にってことで、受け取るかちょっと迷ったのですが、

後から奥様もきて

「この人、子供にいつもこうやってあげちゃうんです、ごめんなさいね」って仰っていたので、

信頼しても大丈夫かな?と思い、

ありがたくいただきました。


よく見るとすごく手がこんでいて、

綺麗に作られているんです。

いつもこうやってたくさん作って

気になった子にあげてるのかな?


滅多に行かないスーパーなので

お会いすることはもうないと思うけれど

思い出になったので大切に保管しようと思います。


知らない人から話しかけられるなんてこと、

出産する前まではほとんだなかったので

子供のパワーは本当にすごいなと実感しています。