こんばんはチューリップオレンジ


もうね、ここ最近は
家族みんなで体調崩しまくりで
なかなか自分時間が取れませんでした。。。


息子が保育園に入園してから5ヵ月。
保育園の洗礼というものが
予想以上に大変だなぁとは
思っていたのですが、



それが大人にも
降りかかってくるとは
思っていなかった!!
ゲロー


皆さん、子供が発熱しても
すぐに平熱に戻るんですかね…❓❓

息子の場合、
一度発熱すると少なくとも
3日はずっと熱が出ていましてタラー

今回の風邪に関しては
ヒトメタニューモウイルス感染症という
診断でして、
これがまぁ発熱期間が長い長い汗うさぎ

平熱と高熱を行ったり来たりの毎日。
微熱の期間が2日あったのですが
それを除いても
5日間は発熱していたことになります。

気管支炎は合併しているだろうなと
思っていたのですが、
肺炎にならないかビクビクしていました無気力



うちが通っている保育園は、
発熱したら受診が必須
かつ
解熱後24時間経たないと登園禁止
というルールがあるので

一回風邪をひくと
1週間潰れる覚悟が必要です真顔泣



…正社員の共働き家庭だと
1週間も休むことって
そんなに簡単なことではないのでは❓

我が家は今のところ
私が個人事業主として
仕事をしているから
少しは仕事の融通がききますが、
それでも今回は締切を抱えている
状況だったので
リトさんにも勤務時間を
調整してもらったり
私も深夜と早朝に仕事をこなすという
日々でした…。
でもね、息子は体調不良の時って
添い寝していないとしょっちゅう
起きてしまうので、
いつもなら寝ている時間帯でも
なかなか集中して仕事ができなかったですタラー




それで、そうこうするうちに
その風邪が親にうつるわけですね笑い泣き笑い泣き
しかも私はリトさんより重症なケースが
多いですムキー

それにしても、今回はきつかった。。。
私も発熱4日目に突入しまして、
ロキソニンが手放せません。
息子のお世話になっている小児科や
一般内科を受診して
薬をもらいましたが、
ウイルス感染症の場合は
症状を抑える薬を飲んで
治るのを待つしかないらしく、

…なぜただの風邪なのに
こんなに長引くの❓

と思うことが多かったです。


パークハイアット東京の41階から。

女子会ランチでした♩風邪ひく前でよかった!




それでですね、数えてみたら
私、8月に3回も発熱してるんですよ凝視


え〜⁉️っていう驚き

子供を産む前までは1年に1回くらいしか
熱なんて出さなかったのに
子供が保育園に通い始めた途端に
こんなことになっていますよだれ



保育園はとても楽しそうだし
通わせるメリットがとても大きいと
感じているのですが、

風邪をもらってきた時の
ダメージが大きすぎて
毎回嫌になっちゃいますもやもや


何日経っても
子供の体調は良くならない。
仕事も家事もあるのに、
看病もしなくてはいけない。
調子が悪くて
常に抱っこ抱っこ。
寝たかと思ったら、すぐに泣いて起きる。
おまけに自分にも風邪がうつって
熱があるのに動かなくてはいけない。



誰にもぶつけられないモヤモヤ。

今回ばかりは、
普段とても温和で
感情の起伏が緩やかなリトさんでも
めっちゃイライラしていて
ビックリしましたポーン

あ、これ以上負荷がかかると
リトさんまずいな。。。
っていう程度がわかったのは
前向きに見て一つの収穫ですけどね。




きっと一通りのウイルスを経験しないと
落ち着かないんだろうなぁとは思いますが
どうにかならないものかな
と悶々とする日々です。

もし私も正社員を続けていたら
とっくのとうに有給使い切っています笑い泣き
世の中のご家庭はどうやって
やりくりしているのだろう❓


とりあえず、
明日には私も平熱に戻るといいなぁ。

皆さんもどうぞ健康には
お気をつけください❗️


ではでは。