こんばんはチューリップ紫



皆さん、お盆はいかがお過ごしですか〜?

台風も徐々に進路が変わって
お出かけの予定を立てていた方々は
気が気ではなかったのでは
ないでしょうか…赤ちゃん泣き



我が家は少し前に夏休みを取ったので
私が発熱して旅行キャンセルになりましたがw

お盆期間中も暦通りに過ごしておりますにっこり




なのですが!

今日、保育園に息子を送って行ったら
園全体がとても静かで!びっくり

お休みの家庭が多いことを知りました。


どれだけ多いかというと
全体の3/4の家庭がお休みだそうです。

えぇ〜そんなに!?!?アセアセポーン



確かに、お盆期間は
仕事が休みのところも多いだろうし
帰省とかの関係で夏休みを取る家庭も
多いだろうなとは思うのですが、

それでもそんなに多いんだと
びっくりしているところでありますダッシュ




私もリトさんも
複数の会社を経験してきましたが

どこも夏休みという夏休みはなく、
自分で休みを決める形だったので
こういう時はなんだか
少し羨ましい気もします…ほんわか




それでですね。
園児の数が少ないとどうなるか。

複数の学年で
一緒に保育が行われるようです。

息子の通っている保育園は
全学年合わせて園児が100名以上の
いわゆる大規模保育園で、
学年ごとに部屋が分かれているんです。

なのですが、今回のように
登園する園児が少ない場合は
複数の学年で一緒に過ごすことになるようで

私が朝送って行った時は
0歳児クラスと1歳児クラスが
合同になるという話だったのですが

お迎えに行ったリトさんの話では
結局0〜2歳児クラスが
合同になったとのことでしたダッシュ


それで、蓋を開けてみたら
0歳児クラスで登園したのは
息子ともう1人のみ!
しかも夕方までフルで預けたのは
我が家だけだったようでして…。

息子の主担任の先生が
いらっしゃったのは幸いでしたが、
息子は新しい環境が苦手で
慣れるまではビクビクするタイプなので
今日は見知らぬ教室で
見知らぬ年上のお友達に囲まれて
相当ストレスを感じたのではないかと
思います…ショボーン

実際、先生からのコメントを見ると
泣いてる時間も多かったようだし、
最近はお昼寝も2〜3時間するのに
今日は1時間だけだったようで、
申し訳ない気持ちになりました悲しいタラー


久しぶりに100本のスプーンに行って

無料の離乳食をもらったのに(しかも大盛りで!)、

息子、まさかの食べてくれず…ゲロー

大人が食べてみたところ、

出汁が効いてて美味しいけれど、

確かに調味料はほとんど入っていなさそうなので

もう1歳3ヵ月の息子には物足りないのかも。

大人がありがたくいただきました笑。




それにしても!!
皆さん、そんなにお盆期間は
お仕事休みなのですか!?!?←しつこい

都内とかだと常にバリバリ働いている
親御さんも多いイメージなので
また違うかもなと思うのですが、
個人的にはちょっと驚きだったので
ブログに書いてしまいました。



あえて夏休みをずらした我が家ですが、
こうやってイレギュラーな
事態になることを考えると、
あまり下手なことは
しない方がいいかもなと思いました。
年末年始の時にまた考えよっと。
あれ、その前にシルバーウィークか⁈


うーん、保育園1年目は
学ぶことがいっぱいです!真顔




とりあえず、あと2日くらい
息子には頑張ってもらって、
私も出来るだけ仕事をさっさと終わらせて
早めにお迎えに行こうと思います泣くうさぎ


ではでは。