こんばんは〜チューリップピンク



育休明け初日は
なんとか耐えてくれた息子ですが、



2日目の朝に

体温を測ったら

37.1℃…❗️ガーン



これは…

平熱が低い息子としては

危険信号…注意


鼻水が出ていることと

便がゆるいことを除けば

とっても元気だし、


お迎えコールの基準は

37.5℃以上だったと思うから、

保育園に連れて行っても

ひとまず受け入れてくれるかもだけど、


無理させると回復が長引く。


と言われていたので、

保育園は

休ませることにしました。



幸い、この日はリトさんも在宅勤務。

私はどうしてもやらなければならない

仕事があったのですが、

2時間くらいあれば終わりそうだったので

息子のお世話を少し代わってもらって

なんとかこなしましたタラー


そうこうするうちに

息子の熱は37.5℃に上がったので

保育園に行かせなくて正解でした。



熱はそこまで高くないから

すぐに治ると思ったのですが、

もうすぐGWだし

後からひどくなって

病院難民になるのは怖かったので

早々に小児科受診ダッシュ


保育園に通っていて

38℃以上発熱しているなら

感染症の検査をするらしいのですが、

息子の場合はそこまでではなかったので

風邪薬とお腹の薬をもらい、

38℃以上になったらまた受診して

と言われて終わり。


これでよくなってくれると

よかったのですが…アセアセ





翌日も朝から37.1℃タラー


うーん、ずっと微熱で推移しているな汗うさぎ

仕方なく、この日もお休み。


処方された薬を

しっかり飲ませているのに

特に症状に変化がなくて

少し不安になるえー?

 




さらに翌日。

今度は38.0℃に…アセアセアセアセ

 




げーっハッ

また小児科だ〜アセアセ


というわけで連れて行ったら、

今度はコロナとインフルの検査。


結果は陰性だったので

よかったのですが、

なぜか耳の中を見たいと言われまして。



保育園に通い始めて鼻水が出る子は

中耳炎になる可能性が高い。


というお考えだそうです。




この子は耳垢がすごい溜まってる。

それと、中耳炎かどうかは半々の確率。

これからすぐそこの耳鼻科に行って

見てもらって。

必要なら抗生剤を出してもらって。

それで、週明けにまた受診して。


とのことで、

まさかの病院をはしごすることにー❗️無気力




息子は発熱しているから

待合室で待っててもいいのかな❓と

心配だったのですが、

検査済みだからなのか全然問題なしでした。


耳鼻科も連休前とあって

混んでいましたが、

今日行かないと意味がないので

頑張って待ちました。


 


診察してもらったところ、

確かに耳垢が

めっちゃ溜まっているとのことでガーン


私と看護師さん3人がかりで

息子を押さえつけて

耳垢を取ってもらったのですが、


これが耳垢ですか❓っていうレベルの

かさぶたのような塊が

うじゃうじゃ出てきてビックリゲッソリアセアセ


どこかで聞いたことがあるのですが、

赤ちゃんの耳垢って普通に掃除しても

ちゃんとは取れないらしく、

無理に取ろうとせずに

耳鼻科に行って掃除してもらったほうが

いいそうです。

今後は息子も半年に一回くらいのペースで

掃除に連れて行こうと思います。



次に中耳炎の検査をしますと言われ

鼓膜を見せてもらったのですが、

こちらは問題なしとのことで

ホッとしました二重丸





もう3日も発熱しているし

そろそろ解熱していいんじゃない❓

と期待しつつ、

4日目の朝も37.7℃。。。


週明けは保育園に行かせたいと

思っていたけれど、

まさかこれも微妙…❓❓アセアセ




ちなみに、会社からは

ちょうど仕事が切り出しにくい状況だから、

出来れば連休明けから本格的に働いて欲しい

と言われたので、


偶然にも

仕事に穴をあけることは

避けられたのですが、


これが正社員だったら

復帰早々に3日以上休んでたことに

なってるよアセアセアセアセ驚き


と恐ろしくなりました…。






こういう場合、

そんなに遠くないんだし実家に頼ったら❓

って話かもですが、


母も仕事をしているのと

疲れるとすぐに体調崩すタイプなのと

祖母の体調が良くないこともあって


よほどのことがない限り、

迷惑はかけたくなくてタラー




病児保育にも登録したのですが、

なんというか…

実際に現地に行ってみて

思ったのですが、


ここには

あんまり預けたくないな…


って思っちゃったんですよねタラー

なんとなく雰囲気で。



どうしようもなくなったら

お世話になるしかないけれど、

それだったら先に母に連絡を取るかな

っていう感じです。





明日、平熱をキープしてくれたら

いいんだけどな〜赤ちゃん泣き

ずっと発熱してるのって

なんだか気持ち悪いですよね。



ちなみに私ももれなく

息子の風邪をもらったようでして、

微熱がずっと続くという

いやーな状況に陥っています泣くうさぎ


まだ授乳中だから風邪薬飲めないし

熱もそんなに高くないから

解熱剤も飲めないし。。。

そもそもGWで断乳する計画で

気合い入れていたのに

一気に白紙に戻ったぜ!!笑い泣き




とんだGWの幕開けになりそうですが、

旅行とか入れてなくてよかった!

と前向きに考えることにします〜ニコニコ




鼻水は、

出産祝いにいただいた

こちらを使って吸引していたのですが


突然ポンプが馬鹿になってしまって

壊れたので、

急遽電動のものを購入しましたダッシュ



手動の方が手軽ではあるけれど

吸引力は連続して吸引できるっていうのもあって

電動の方が上かな。

でもメルシーポットは洗浄が面倒で

全然説明書通りにやっていませんアセアセ



噂ではピジョンの電動のものの方が

洗浄は楽だそうです。