こんばんは流れ星



今日から
保育園の慣らし保育が始まりました〜星
0歳10ヵ月での入園ですウインク

記録として、
少しずつ書いていこうかなと思いますウインク

ちなみに育休最終日の
思いなどはこちらをどうぞ看板持ち





さてさて、

昨日はなんとか0時過ぎに寝まして…


息子もあまり夜泣きしないでくれたので

朝も割と早めに起きることが出来ましたニコニコ




星7:20 私起床

うちの通う園の慣らし保育初日は

保護者同伴で過ごすので、

とりあえず自分の準備だけ

先に済ませよう〜と思っていたら、


珍しく息子もすぐに起きてきましたチーン


…いつももっと遅くまで寝てるじゃん汗うさぎ

と思いつつ、


リトさんも出社前だったので
少し息子のお世話もしてもらえました。


説明会の時に皆さん
割とラフな格好だったので、
私もパーカーに黒パンという格好で
のぞむことに。

9時登園なのですが、
園はすぐ近くなので
抱っこ紐で直前に出発!




星9:00 園到着
既に新入園の皆さんは来られてたみたいで、
説明が始まっていて焦るアセアセ

0歳児クラスのお部屋に入って
一通りの説明を受けます。

ご夫婦で来られている方もいて
羨ましく思う魂が抜ける
でも、説明後はすぐにパパさんは帰されていました。

ちなみにママさんの格好は
みんなそれぞれで、
前よりもお洒落な方も何人かいたしキラキラ
上下スウェットの方もいました〜。


説明後は先生とママさんたちと
自己紹介をし合って、
おしゃべりしながら
子供たちを適当に遊ばせます。



みんなあまり人見知りをせずに

ハイハイしたりズリバイしたり

おもちゃで遊んでいたのですが、

息子はビビって私から離れられず笑い泣き


まぁ想定通りですよガーン

でも、少し時間が経ったら慣れたのか

床に座ってくれるようになりました。




星9:30〜10時頃? お茶の時間

麦茶をいただきました〜♩

コップとスプーン支給だったので、

試しにコップであげてみたら

ドバドバこぼしていたけど笑、

まぁまぁ飲めたかな❓


いつもよりたくさん

お茶を欲しがっていたので、

喉が渇いていたのかも❓


5ヵ月の子は

初めての麦茶だったようですが、

哺乳瓶で飲んでましたよ〜ミルク




星10:30頃

もう離乳食のお時間ですって❗️


保護者同伴の間は

基本的に先生じゃなくて

親が面倒を見るみたいです。


椅子に座らせたら

抱っこー❗️ってギャン泣きされたので

うちだけ親の抱っこで食べさせました笑。


一応、中期食でお願いしたのですが

もしかしたら後期食でもいけるかな

っていう感想でした。


みんな食べ方はバラバラで、

顔中ごはんだらけ、床にもこぼしまくり❗️

の子もいれば、

大人しくパクパクしている子もいたし、

ミルクのみの子もいました気づき

 


うちは朝食からあまり時間が

経ってなかったのと、

遊びながらじゃないと食べないので…タラー


お肉のおかず以外はなんとか完食

したのですが、

かなり時間がかかりましたよだれ泣


どれくらいかかったかというと、

食べ終わった時には

既に皆さん、帰りの準備を済ませて

抱っこ紐で抱っこされているような

状態です真顔


一応ミルクも作ってもらったのですが

最近は離乳食後に飲まなくなったので

今日も遊んでおしまいでしたダッシュ



そして、いつも離乳食中に

💩をすることが多い息子は、

案の定、保育園でも頑張られまして…。


真っ赤な顔で踏ん張るので

他のお母さんにもクスッと

笑われちゃいましたね爆笑


家で使っているお食事エプロンとは

違うタイプのものを使ったので、

上も下も肌着も汚れまして

全とっかえ❗️



その後は帰りの支度をして、

今後の慣らし保育のスケジュールを

少し話して、

入園式がなかったので

少しだけ写真を撮らせてもらって


星11:30頃

帰宅でしたキラキラ



 




帰る頃には

随分先生たちにも慣れて、


ニコニコ目がハート

パチパチ拍手

してたので、ほっとしました。


うちの園は

それなりに大きい規模なのか❓

0歳児の担任の先生は

4人いらっしゃるようなので、

目がたくさんあるのも安心ですキラキラ



そういえばお昼寝はしなかったのですが

ギャーギャー賑やかな中で

セルフねんねしている子もいて

びっくり&羨ましい…キラキラ


帰宅後は

息子も疲れたのか、

長めに昼寝をしておりました〜。


明日もまた保護者同伴ですが、

もうちょっとお洒落していこうかなー

と思った初日でした(笑)。