こんばんはチューリップオレンジ


4月から保育園の0歳児クラスに
息子を預けて仕事復帰予定です。

先日、入園前の個別面談があって、
食事や生活などの色々なお話を
してきたのですが…。


全体的にお話を聞いていて、
保育園って
私が想像していたのとは
少し違う場所なのかも…?

と感じました。




私自身は幼稚園に通っていたのですが、
登園するとノートか連絡帳に
シールを貼ってもらえて、
とにかく毎日通うことが大事
っていう印象だったんですね。

それは小学校以降もそうで、
1日も休まずに登校すると
皆勤賞がもらえたりして。
(私はちょこちょこ熱出して休んだタイプです笑)




でも、保育園の先生のお話を聞いていると

早く迎えに来れる日は
早く迎えにきてください。
大歓迎です!

今日は早く上がれたからって
早く迎えに来られる方もいますよ。

家族旅行に行くからって
休まれる方もいますよ。
家族で行けるのは今のうちですもんね。

お母さんが下の子を妊娠されて
つわりが辛いということで
1〜2ヵ月来ない子もいますよ。
中には里帰りされるということで、
6ヵ月くらい来ていない子もいますよ。



という話を聞きました。


保育園も
勝手に学校のようなイメージを
持っていたのだけれど、
親が見れないから
仕方なく預かってもらえる
っていう考えの方が近いのかな…❓


預ける時間に関しても、
これまではフルリモートで
働いていたけれど
今後は週1〜2回は出社しようと
思っているから
通勤時間+勤務時間で
こんなものかな?と思って
提案してみたら、

0歳児でそんなに長く預けられる方は
少ないです。
時短をとって、
17時までに迎えに来られる方が
多いですね。

っていう話で泣き笑いアセアセ



確かに、
0歳児なんだから
出来るだけ親元にいるのが大切
っていう考えは理解できるし、
保育士さんたちの負担を軽くしたい
っていう考えもわかるのだけど。

どうやら私の想像とは
違ったようなので、
働き方や夫との家事・育児分担について
もう一度考え直さなきゃなと
思ったのでした。


内定先の保育園は
個人事業主のママさんが珍しいようで、
フルタイムのママさんとは
また違った印象もあったのかな❓
「個人事業主なのに(提出書類に書いた会社に)出社されるんですか?」とも聞かれましたね。
確かに私の仕事は少し独特なんですけどね笑



気付いたらもうすぐ3月❗️目
今までと同じように
のんびり過ごしていると
あっという間に
4月になってしまいそうなので、
3月は意識して
息子とお出かけしたり
友達と会ったりしたいと思いますウインク


↑ダイソーでお風呂に貼るポスターみたいなのを

買いまして、各都道府県の名産品や名所などが

書かれているのですが、

なぜか京都だけ「てら」って書かれていて

リトさん(京都出身)がお怒りでした笑

もっと金閣寺とか書けばいいのに!とのことでしたウシシ