こんばんは流れ星


こういうテーマのブログは
書いたことがなかったように思うので
たまには記録してみようと思います。

というのも、この1ヵ月で
赤ちゃんって本当に個人差が大きくて

平均なんて当てにならなくない…?

って思うことが多々あったからです。





ハイハイ8ヵ月の記録スター

チューリップ赤身体チューリップ赤※保育園での測定
身長 72.5cm
体重 9.5kg
相変わらず大きめで推移しています。
保育園の説明会で同級生に会った時も、5月生まれというのはあるものの、4月産まれの子よりも大きかった…!


チューリップ赤発達チューリップ赤
・相変わらず寝返りほとんどせず
・うつ伏せにしても吐くことはなくなった
・ズリバイ、ハイハイなし
・お座りok(1人で放置は難しい)
・とにかく立ちたがる(支える必要あり)
・私の姿が見えなくなるとすぐ泣く
・おもちゃとおもちゃを合わせてカンカンする
・片手で持ったおもちゃをもう片方の手に当てて遊ぶ
・自分で絵本をめくる
・抱っこしている人を確認するようになった
・でも抱っこしてくれれば誰でもok
・場所見知りが激しく、自宅以外で寝転がせられない→外出先でのおむつ替えはギャン泣き
・ベビーカーを拒否するようになった
・好きなキャラクターはそらジロー
・「木原さーん、そらジロー」と「ママに抱っこ?」の意味をわかってるニヤニヤ
・歯は生えかけのも含めると8本目(生え方の順序は下前歯2本→下前歯の横1本→上前歯の横1本…って感じでかなり特殊)


チューリップ赤食事チューリップ赤
・離乳食は1日2回
・遊びながらじゃないと食べない
・7ヵ月までペースト状のみしか食べなかったけど、みじん切りがいけるようになった
・量は130g前後?
・果物、トマト苦手っぽい
・紅はるかの焼き芋大好き
・卵チャレンジ継続中炎
・8ヵ月後半から離乳食拒否気味…
・おやきとおこめぼーなら食べるタラー
・ダイソーのしましまぐるぐるのコップだと麦茶をあまりむせずに飲めるようになった
・離乳食後のミルクは拒否することが多いからほぼあげない
・ミルクは1日2〜3回(昼過ぎと寝る前、180ml前後)
・母乳は昼寝の時と、夜間起きたときに何度も…エンドレス…ネガティブ
 

チューリップ赤睡眠チューリップ赤
・昼寝は午前に30分くらい、午後に2時間くらい(ただし隣で添い寝必須凝視
・夜中に何度も起きる、特に明け方。明らかに空腹での起床ではない
・夜中は絶対にミルク拒否。





以前よりも力が強くなってきて、
立っちさせると時とか
手をぐるんと振りほどいて
自分の興味の向くままに行動します。
支援センターとか小児科で
出会ったママさんには 

大きいですねー!
足腰とてもしっかりしてますねー!

と言われることが多いです。



食欲よりも遊びたい欲が強く、
哺乳瓶渡しても自分で飲んでくれない…よだれ
昼間は遊びながらじゃないと
離乳食もミルクも飲んでくれず。

いつの間にか歯が8本も生えていて、
授乳の時に噛むことはほぼないのですが
腕を噛んでくるので普通に痛いです魂

そういえば、少し前に
お風呂はリトさんじゃないと
ダメな時期があって、
私も一緒に3人で入ろうとしたり
実家で私が入れたりすると
ギャン泣きだったのですが、
(義実家でリトさんが入れた時は問題なし)
なんとか落ち着いてくれたようです。




こんな感じかな❓

とりあえず、4月から保育園なので
夜間に起きまくる今の状況を
どうにかしたく、
夜間断乳したいなぁと思っているのですが
なかなか上手くいかず…もやもや

とにかくギャン泣きの声量がすごくて
1時間以上泣き続けるんです。
ご近所迷惑になりそうアセアセ

出来れば早めに
完全断乳に持っていきたいのですが
添い乳大好きマンだからなぁ〜。


9ヵ月は
果たしてハイハイするのか…❓
それとも立っちが先か…❓




平日ずっと一緒にいられるのも
あとわずかなので、
1日1日を大切に
過ごしていきたいと思いますチューリップオレンジ




うちは下の野菜入りをあげてます!

アカチャンホンポで買うことが多いです。

息子は歯が8本生えてますが、

食べる時は歯が生えてない奥の歯茎で食べてますね笑