こんばんはチューリップピンク



離乳食を進める時に
気をつける必要がある

最近は離乳食を始めたら
割とすぐに卵を食べさせた方が
よいという風潮ですが、



我が家はリトさんも私も
卵アレルギー持ちなんですタラー

手リトさん
加熱してもダメなレベルの全卵アレルギー
手
生の白身のみアレルギー



そんなわけで
息子も卵アレルギーの可能性が高く、
慎重に進めています。


以前住んでいた地域の
かかりつけの小児科(かなり昭和な感じ)
では、

8ヵ月くらいから始めたらいいよ。

って言われたのですが、



引っ越し先の小児科では

始める時期が早ければ早いほど
卵アレルギーは治る。

と言われたので、

今の主治医の指示に従って
卵チャレンジ中です乙女のトキメキ
注意医師によって考えは異なると思いますので、
あくまで参考程度にご覧ください。



そのやり方は、まず

丸レッド固茹でした卵黄を毎日
米粒大1個ずつ増やしてあげていく
丸レッド基本的に毎日、朝食にあげる
丸レッド休診日は前日と同じ量をあげる
丸レッド3日間あげられなかったら2段階戻した量をあげる
丸レッド1週間以上たげなかったら最初からやり直しになるかも…?
丸レッド最初の目標は卵黄1/3



最初の頃は
めっちゃビビってしまって

米粒大ってどれくらいよ❓
これ、毎回あげる量ブレない❓
小児科やってる日しか増やせないなら
めっちゃゆっくりスピードにならない❓

って思って
のんびりあげていたのですが、




先日、別件で受診した時に

進みが遅い。

と怒られました(笑)。



卵黄でアレルギーが出ることは
ほとんどないから、どんどんあげていい。

というのが
うちの主治医のお考えで、
確かに米粒大20とか30超えた辺りから
大丈夫なんじゃないかという思いが
出てきたので、
最近では許可を得て
2粒ずつ増やしてあげています。


毎回1粒ずつ数えるのめっちゃめんどいゲロー

最近は数えてから冷凍ストックするようになりました。





ただ、卵黄1/3って意外と多くて…アセアセ
生後7ヵ月から始めていますが、
米粒ごときの増量だと
なかなか終わりが見えません…。



これくらいまで増えたんですが、
まだダメですかねー?

って写真を見せてみたけれど、

まだ少ないなぁ。

と一蹴されたので、
まだまだ次のステップには進めず泣くうさぎ




最近、息子が離乳食を
嫌がることが増えてきたので、
用意した量の卵黄を
完食させるのが大変ですショック

出来れば
保育園が始まる前までに
白身もチャレンジしたいなぁと
思っていたけど、
間に合わないかもなー。



卵食べられないと
将来的にお弁当のおかずとか
悩むことが多くなると思うし、
(リトさんを見ていて思う…)

ベビーフードには
頼れない食材だから
ここだけは踏ん張って
頑張ろうと思います❗️