こんばんは流れ星



先日やっとお宮参りとお食い初めに
行ってきましたニコニコ

私はこういうイベントに消極的なのですが、
リトさんたっての希望なので…。


両家の父母を呼んでの実施です。

本当は6月にお宮参りを
予定していたのですが、
今年は猛暑でみんながきついと思い、
お宮参りとお食い初めを
一緒にすることに。

六曜をがっつり重視する
リトさんの意見を尊重し、
大安の休日を狙ったら
生後4ヵ月になってしまいました〜うーん




息子の服装は

退院の時にも着せた

こちらのベビードレスでキラキラ



どうせお宮参りくらいしか

着ないだろうしな〜と思って

お手頃価格のものを探していましたが、


こちらは口コミの数も多いし

いい評価ばかりで

産前に購入していました流れ星





生地は2種類から選べて




ボタンの色は3種類から選べます。



我が家が注文したのは


・スムース生地

・白


お値段の割にとてもしっかりしていて

高見えしますキラキラ


生地の厚さ的に

やっぱり夏は厳しそうだなアセアセ

という感じでしたダッシュ


ただ、春秋ならこれでいいだろうし

冬はおくるみで調節出来るかな

って思いますダッシュ






ちなみにですね…。


息子、4ヵ月で

8キロ近くありまして笑い泣き



退院した時は割と

ゆとりがあったはずなのに、


いまや

袖は五分袖になっちゃったし(笑)、

お尻のボタンを閉めると

かなりきつそうだったので

ドレスのままで行きました(笑)。



このまま写真館とかで

撮影するとかなら

ちょっと見た目がアウトな

レベルでしたが、

もう今回でお役御免だったので

強行しちゃいました〜〜ウシシ

大きいサイズのベビードレスも

あまりなさそうなので…。





お食い初めの時は

こちらの袴ロンパースに着替えました。




ベビードレスがちゃんと着れたら

着替えるつもりは

なかったんですけどね…笑い泣き




こちらのロイヤルネイビーの

80にしましたキラキラ


男の子👶でも

とても華やかに着れるし、オススメです❗️



もちろん上下別になっているから

おむつ替えも楽ちんですチューリップピンク

色味はこの写真が実物に近いです。



ただ、レビューにもあったけれど

普段と同じ80サイズを注文したら

かなりぶかぶかだったので、

ちょうどよく着たいなら

一つ下のサイズでもよいかも…❓


我が家は

もしかしたらお正月とか1歳の時にも

着るかな❓と思ったので、

特に交換はしませんでした星


胸元がはだけないように

スナップボタンが別でついてくるのですが

出来たら最初から縫い付けてもらえると

嬉しかったな〜。




他のカラーも可愛いので

迷っちゃいますね照れ




女の子用のも可愛いので、

ぜひ見てみてくださいルンルン





お宮参りは関東でしましたが、

方式は関西式だったので

紐銭つけたり

おでこに「大」と書いたりしました。


地域によって全然違うものですね。



ボランティアスタッフさんにも

こういう形式は初めて知りました

と言われましたよ〜。

関東でやるんだから

普通に関東式でやればよくない?って思ってました。




御祈祷中は義母が抱っこしたのですが

終始ギャン泣き(笑)。


義実家のやりたいように

させてあげたけど、

着物の着付けでも手間取って

まだですか?って言われたり

周りからもジロジロ見られたり…


心を無にして見守りました真顔



お食い初めは

夫が普通の和食屋さんを

予約していたのですが、

私たち夫婦の知らないところで

お食い初めの器を持ち込んでいたりして

ビックリ。



おっとー

ついついこれまでのモヤモヤが…(笑)。





とりあえず、

懸念していたイベントが

無事に終わってホッとしました。


結局、

家を出てから5時間くらい❓

で帰宅したので

授乳も1回で済みました流れ星


生後1ヵ月の頃って

息子の時は1〜2時間に1回くらい

授乳していたので、

やっぱり少し大きくなってからの

実施でよかったなと思ったのでした照れキラキラ






お食い初めの時に出てきた鯛は

持ち帰って鯛めしにしましたキラキラ


レシピはこちらを参考にしましたが、

簡単で美味しかったですよ〜ウインク




大きなイベントは

もうしばらくないだろうし

自由に過ごそうと思いますウインク


ではでは〜チューリップピンク