こんにちは流れ星

出産入院レポを読んでくださった方々、
どうもありがとうございましたおねがい

下矢印こちらが一覧です*

リアルタイムで
あれから3ヵ月経ちまして、

産後は産後で
自分の体調だとか
育児の悩みとかも出てきたので、

これからはそれらについても
書いていきたいのですが…。




最初に!!

1番悩んだ⁉️と思われる

授乳について
書かせてください〜〜大泣きアセアセアセアセアセアセ







私は元々は
母乳メインの混合育児
希望しておりまして、

夜とか外出時だけ
ミルクに出来たらいいな〜
(つまり、ほぼ完母希望)
と思っていたんです花

実際には
退院した直後は
完母でいけるほど母乳は
出ていなかったわけでして…。

母乳+ミルクの混合
で頑張っていたわけですねダッシュ



なのですが…




生後3週間くらい
突然!!


直接授乳(パイ)を
拒否し始めました!!!滝汗




え、

え、

そんなことってある⁉️アセアセアセアセ




哺乳瓶拒否っていうのは
聞くけど
母いわく、私は哺乳瓶拒否の赤子だったそうです。


パイが嫌いになる赤ちゃんなんて
いるの⁉️⁉️チーンアセアセアセアセアセアセ

知らないよ〜❗️



いろいろ試してみると、どうやら
母乳自体は好きなようで
搾乳してあげれば飲んでくれる。



つまり、私の乳首が嫌なわけですね真顔もやもや
そうですか。





そんなわけで、
ここからは哺乳瓶でしか
授乳ができなくなりました…泣くうさぎ

直接吸ってくれないのが悲しすぎて、
めっちゃショックだったな…💧

たくさん吸ってもらって
母乳の量を増やしたい時期だというのに、
それが出来なくて焦ります…赤ちゃん泣き




1ヵ月検診で
小児科の先生に相談したけど
頼りにならず…絶望

保健師さんの訪問があった時に
直母拒否について
めっちゃ相談したのですが、

授乳のトラブルは助産師さんに
聞いた方がいい。

と教えていただきました。



助産師さんて、
母乳が出ない時とか
乳腺炎になった時に
お世話になるイメージが
強かったのですが、

こういう時にも
頼れる存在なのですね!
知らなかった〜びっくり



ということで、
お乳を吸わせないと
どんどん母乳量が減っちゃうアセアセアセアセアセアセ
って怖くなった私は
すぐさま自治体の助産師訪問の制度を
利用することに!!

電話したら翌々日には
助産師さんを派遣してくださって、
我が家にお越しいただきました。
本当はこちらから伺う方が安いのだけど、
息子は抱っこ紐が苦手で使えなかったし
エレベーターなしマンションに住んでいるので
ベビーカーを1人では使えず、
ワンオペの平日昼間は1人で外出できなかったので。


それで、
授乳の仕方とか
私の胸の状態を確認してもらったのですが、

特に問題はなし。
母乳の分泌もいいとのこと。
…そうなの?本当?



直接おっぱいを飲むより
哺乳瓶の方が楽に飲めるんですよ。
だから息子くんは
哺乳瓶で飲む方が好きなんですね〜。

混合育児を希望される方は多いけど、
実はとても難しいんです。


とのことでした。


あと、
指を1本曲げて
関節部分を口に突っ込んで
ちゅくちゅく吸ってくれるようだったら
まだ直母の感覚を
忘れてないってことらしい。
息子は指であれば吸ってくれたので、
ちょっとホッとする。


3ヵ月以上経ってから相談されると
矯正するのは難しいのですが、
息子くんはまだおっぱいの飲み方を
覚えてますよ!
だから大丈夫、練習しましょ〜。

と言っていただけて、
少し期待が持ててきました〜〜笑い泣き




その後は

ミルクを与えながら
しれっとパイに差し替えてみる。

とかしてみたけど、

息子の唇センサーは
高感度でして(笑)、
唇に触れただけで
私のパイとわかって
一切口に含んでくれない!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それを無理矢理
口に含ませようとして

私&助産師さん vs. 息子の
攻防が続きました…。



もちろん息子は
ギャン泣き泣くうさぎ泣

見ていてかわいそうだったけど、
仕方がない…💧


最終的には
哺乳瓶の乳首を私の乳首に直接当てて
吸ってもらい、
慣れてきた頃に
哺乳瓶の乳首を外して
直接授乳させる!

っていう方法をとりました。
しばらく哺乳瓶の乳首を吸わせてると
先端が潰れてしまい、
母乳が吸えなくなってしまうので、
時々圧抜きしなきゃいけなかったりも💧


まぁ、
その時はまぁなんとか
うまくいったのだけど、




これを1人で毎回やるのは
骨が折れます…。。。



何より息子がかわいそうで…ショボーンアセアセ


結局、助産師さんに教わった練習方法は
早々に諦め、
自分なりに色々と調べて
対策してみることにしました。

ちなみに、助産師さんいわく
添い乳だと吸ってくれやすいそう。
私は意味なしでしたが…。




《対策その①》

直接授乳訓練用乳首を使う


まず最初に試したのがこちらです。





直接授乳をさせるための
哺乳瓶用の乳首!

普通の哺乳瓶用の乳首よりも
形がより本物に近くて
なにより、かなり硬いですダッシュ

この硬さがおそらく
直母に近いんだろうな…。


我が家はピジョンの母乳実感
哺乳瓶を使っているのですが、
一応それにつけて使うことができます。
一応というのは、飲ませてるうちに
先端が潰れて吸えなくなることがあるので…。
余裕がある場合は、
母乳相談室の哺乳瓶&キャップ
飲ませた方がよさそうです。


最初は変な顔をしながら
一応飲んでくれたのですが、
ミルクが簡単には出てこないし
硬くて飲むのが大変なのか

途中からお怒りでギャン泣きして
飲んでくれなくなりました…笑い泣き

その後も日をあけて
何度かトライするも
口に入れた瞬間に
この乳首だとわかるらしく、
拒否!!!



息子には効果がありませんでしたが、
Amazonのレビューとかみると
乳頭混乱を克服できた方が
結構いるみたいなので、
悩んでいる方にはオススメです星



《対策その②》
乳頭保護器を使う

本来の使い方とは違いますが、
そもそも乳首に何か被せれば
よさそうだなと思い…

乳頭保護器を使ってみました。

S、M、Lとあります花

これなら乳首を押さえながら
授乳しなくても
ピタッとくっついてくれるので
手がフリーになりますキラキラ


その結果。
最初にLサイズを買ってみたけど
吸ってくれなかったので
Sを購入するも、
結局は少ししか吸ってくれずー笑い泣き






結局ダメかー!!アセアセアセアセ滝汗

息子の中では、一度覚えたものは
ちゃんと覚えちゃってるんですよねアセアセ

赤ちゃんといえど、侮れません。。。






結局、直母練習を続けるのも
疲れてしまったので

母乳を搾乳して与え続ける
ことにしました。


ただ、搾乳もなかなかの労力なので
当然ミルクは手放せず、
結果的に
ミルク寄りの混合になっています流れ星




乳頭混乱が克服できず
直母拒否になった場合、

1番ストレスフリーなのは
完ミにすることかなと思います。



私も、もし母乳があまり出ていなかったり
ドクターストップが出ているのなら
潔く完ミに切り替えたと思います🍼

でも、1日に500mlくらいは
搾乳できて、搾乳すれば飲んでくれる。
っていうことがわかってしまったので、
どうしても完ミの覚悟ができず…ぼけー


生後3ヵ月過ぎた今でも
(無理矢理の)混合です。


ただ、どうしても搾乳だけだと
お乳の量って減っていくんですよね。。。

本当、混合育児の方は
乳頭混乱にお気をつけください〜アセアセ

今でもどうすればよかったかっていう
正解はわからないけれど、
起きてしまったことは
仕方ないし、

母乳が枯れたら
もう完ミにする予定です照れ花


また次回、最近の様子とか
具体的な搾乳・ミルク量なども
書きますねウインクキラキラ


ではでは〜チューリップオレンジ