このシリーズでは、

人工授精(AIH )4回目に初陽性となるも

初期流産に至るまでの経過を記録していきます*






これまでの経緯はこちら*







チューリップ6週0日目チューリップ

 


ドキドキの受診日がやってきました…。



自分の感覚としては「大丈夫」だと

おもっていたけれど、


この時期、

卵巣付近の痛みとパニック発作が多くて

ストレスがかなりかかってしまったな

という不安あり。





早速エコーです。


今回もなかなか見つからない。














というか、


…まさかの何も見えない。











え、そんなことありえる?





前回は小さいけれど黒い丸が見えたのにな。


相変わらず出血はしていないので、

外に出て行ったということはあり得ない。




先生の目は

一応、胎嚢が見えるらしかったのですが


全く大きくなっていないとのことでした。





その瞬間に場の空気が重くなったのを

覚えています。


特に看護師さんはしょぼんとされていました。






診察室にに戻ると、

先生はなぜかめっちゃイライラしていて。


1人で「チッ」て舌打ちしていました(笑)




成長していなかったことを

悔しく思ってくれたのかな…?



私はあまり実感がわかなくて、

淡々と話を聞くことしかできない状態

だったので、


私の気持ちをイライラで表現してくれた

気がして、


少し救われたように思います。







先生:

妊娠しても15%は流産だから。


あなたはちゃんと妊娠できることがわかったんだからね。






そう言って、慰めてくれました。


普段はあまり親身になって声をかけてくれないけれど、


この時は淡々としつつも優しかったな〜。




確かに、胎嚢は見えたんだから

着床したのは事実。


妊娠自体はできるってことがわかったんだよね。




なかなか自然に生理が来ない体質


気付いた時には

1年間来てなかったこともあるけれど、


そこからしたらだいぶ進歩(?)したんじゃないかな。





ショックではあったけれど、

前回の受診でその可能性を指摘されていたせいか


そこまで悲しくはない。






むしろ、


私は悲しさよりも

この後のことの方がとても不安でした。


流産となると、手術するイメージがあります。






流産経験のある母からも

この手術はなかなか辛いことを聞いていました。


ネットでも、前処置がものすごく痛いと。





私はパニック障害を持っていることもあるせいか


親知らずの抜歯で大学病院に行った時ですら

怖くて鎮静剤を打って抜いてもらいました。


なので、

手術と聞くと本当に恐怖なのです。






そう考えると、

妊娠ってなんと危険なイベント

なのでしょう。。。




 


手術はイヤ。


手術はイヤ。






先生:

今の週数だと自然に出てくると思うよ。



と言われ、

ひとまずホッとしました。


でも、

これと言って流産ぽい自覚症状はないし

一体いつ出てくるのだろう…。










先生:

おそらく、子宮外妊娠ではないと思う。




と言われ、


え、子宮外妊娠の可能性が

まだゼロじゃないってこと?!と驚愕。




もしかして、

卵管部に着床しちゃってるから

卵巣付近の痛みが気になるのでは…?


とさらに気になってしまいました。




もし子宮外妊娠だとしたら

すぐに手術の必要があるはずですが、


それはないと考えていいの…?






先生:

尿でホルモン検査しておこう。

3日後に来れる?

それまでには検査結果出てるはずだから。


もしそれまでに出血したら電話して。

どう対応すればいいか指示するから。





悲しみの尿検査を済まし、

お会計へ。


今日は保険適応でした。






これまでに「出血したら病院に電話して」

と言われたことはなかったので、


やっぱり流産となると慎重になるんだな。


これからしばらくは、

出血するかどうかという不安とともに過ごさなければならないのか…。








この日から、

私はさらに検索魔になりました。



「自然流産」、「繋留流産」、「自然排出」

などのキーワードでひたすら検索。



病院の方針によるみたいだけれど、

7〜8週くらいの人は

自然排出させることも多いみたい。



ただ、自然排出の時は

ものすごい腹痛と出血量なのだとか。


赤ちゃんが大きいほどその傾向があるようで、

「陣痛みたい」と表現している方もいました。





でも、なかには1ヵ月待っても

出てきてくれなくて

手術になった方々も…。





手術すると、

生理が2〜3回きてからじゃないと妊活を再開できないそうです。


それもあって、

早く自然排出してくれないかと願う日々が続きました。



この頃は、暇さえあればネットで

自然排出のことを検索したり

時々、子宮外妊娠のことを検索したり…。





じっとしていられないという意味では、

高温期のソワソワ状態とは比べものにならない

レベルでした。



せっかく妊娠したのに

さっさと出て行って欲しいと思わなくてはいけない状況は、ちょっと悲しかったかな。






次回は6w3dでの受診です。





ではでは〜。




 

愛用中の葉酸サプリはこれ!

タブレットなので錠剤苦手な私は助かっています。

ヨーグレットのレモン味みたいで美味しいし続けやすい♪

 

 

 

 

 

 

 

妊活中の必需品★

妊娠検査薬はドゥーテストを愛用中!

2回分で¥580のことが多いので、

ドラッグストアよりもかなりお得★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ青葉 ひとみ(1987-)

神奈川県出身の元東京OL。2019年に結婚し、テレワークしながら京都で生活中。

生理不順&排卵障害のため、妊活開始と同時に不妊治療開始(2020年1月〜)。

現在のステップは人工授精。パニック障害歴約20年。


2020.9 人工授精4回目で初妊娠→初期流産。

 




 

▼ランキングに参加しています▼
ポチッと押していただけると嬉しいですハート


にほんブログ村