妊娠性湿疹 | 秋野ひとみオフィシャルブログ 『Allure cafe』 powered by アメブロ

妊娠性湿疹

参考になれば•••と記録も兼ねて。


まず、私の湿疹は妊娠性のものだけど正式名称がPUPPPなのか妊娠性掻痒疹なのか今回はわからず。
一人目はPUPPPと言われて妊娠中期に発症。今回はならないと思っていたらまさかの後期に手の甲にプツプツと始まりあっという間に腕脚お腹•••顔と足の裏、手のひら以外にひろがりとにかく痒い‼︎
一度掻いたら狂ったように掻き毟ってしまう。触れられるのもダメ。着るものを綿にして締め付けないようにするとだいぶ違ったかな。

{52F4D861-0847-48C1-BEF9-3CF04253264A:01}

スタートはこんな感じ。10月あたまのこと。3日後には腕やお腹にもプツプツ。

{0EC408E4-F5E3-4673-A042-879C723B43AC:01}

お風呂に入ったらもう掻き毟り•••

{3C50FED4-9712-4B62-A33A-58875F3844C7:01}

あれよあれよと酷くなって

{5437C351-5193-40A1-AEAD-04B8FBAD0F51:01}

あっという間に

{5DE56208-E599-4C1A-92D0-687C1967BCBF:01}

一番酷い時がこちら

{01726A92-6341-4294-9998-67325E19F560:01}

プツプツ出始めて10日後?くらいにはここまでに。これが全身。
脚は皮膚が張ってパンパン。浮腫みも凄かったです。

発症してから取り寄せたのが一人目の時に効果のあった

{50DA5277-D436-48AC-8100-9C771B07EA30:01}

ヨモギエキスの入ったアルテニーニローションとアルテクリーム。
サンプルでついていたヨモギ茶もよかったな。

このローションは掻いたところにスーッとしみるのだけどもはや痛気持ちいい(笑)

検診の時にポララミン14日分とリドメックスコーワを処方されました。
もう後期なので抗生物質を飲んでも大丈夫。ステロイドの塗り薬も赤ちゃんには影響ないからと言われ使用。
ポララミンは眠くなるかも•••と言われたけどおかげで3時間くらい眠れて助かったかも(笑)
酷い時は眠れなくて保冷剤で冷やしたりクリームやローション塗ったりしてました。
皮膚科にも行ったらもう一段階強いマイザー軟膏を処方される。
これが効果あったのか数日で落ち着いてきたかな。痒みが我慢できるようになってきたのでポララミンは8日間で止めました。

22日後の現在

{76B2168B-F79F-4AB7-BC72-2F8897761BB3:01}

プツプツは殆どなくなったかな。
落ち着いてきたところは皮が剥けはじめまた違った痒みが。。
マイザー軟膏は痒みの強いところのみ。他はリドメックスコーワに戻してあとは保湿。ヒルロイドローションを処方してもらったけどワセリンの方が私にはいいかも。

ちなみに今、耳や髪の生え際も皮膚がポロポロ。皮膚もシワシワ。。

産むまで続くと思っていたのでこのまま治ってくれたら嬉しいな。