皆様、こんにちはキラキラ

 

振り回されるのはもう終わり!

自分らしく愛される貴方に変身させる

自分確立カウンセラー

 

余語 瞳です。

 

 

 

 

先日、クライアント様が

 

『自分が彼に依存していると

認めるのがすごく嫌でした。』

 

と仰っていたんですね。

 

 

依存というと

 

良くないイメージを

浮かべる方が多いのでは

ないかなと思いますが

 

あなたはどんなイメージを

持っていますか?

 

 

パッと思いつくところで言うと

 

「重い女」

「面倒くさい女」

「メンヘラ女子」

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

恋愛依存、彼依存とは

 

 

「彼がいないとダメ」

「生きていけない」

 

と思い込み、頭の中が彼一色。

 

彼の全てを把握しないと

自分から離れていくんじゃないかと

不安になってしまったり、

 

彼の関心が自分以外に

 

(他の女性だけでなく

仕事や彼の親兄弟、同僚・友人知人etc)

 

向くことに大きな不快感や

ストレスを感じます。

 

自分の中心が彼なので

何をしていても彼のことがよぎり

目の前のことに集中したり

心から楽しむことが難しく感じます。

 

 

 

 

自分が依存状態だと認めるのって

確かに抵抗があるかもしれませんね。

 

 

それに、同じ依存でも

 

アルコール依存なんかだと

分かりやすいかもしれませんが

 

恋愛依存・彼依存というのは

 

「彼が好き!という気持ち」や

「一途さ」「環境」など

 

言い訳できる(辛口ソーリー!)

材料がゴロゴロ転がっているから

 

薄々そうかなと思っている人でも

自覚したり認めるのが遅れてしまいがち。

 

 

実際私も、自分が

相当に依存的だと気づいたのは

恋愛が終わって

大分時間が経った後でした。

(めちゃくちゃ重症だったのに、です!)

 

 

 

 

依存的な恋愛と自立の恋愛

 

 

無意識の師匠がセッションの中で

 

「ひとみはいくつでちゅか~?」

 

と仰った時、私は

「どうしてそんなこと言うのかな?」

と、ちんぷんかんぷんで

 

師匠が私に自分が依存的であると

気づかせるために仰ったと

気づいたのは暫く後のことでした(笑)

 

 

 

依存している人は

 

「自分で自分を幸せに出来ない」

「自分には力がない」

 

と思い込んでいます。

 

 

まだ無力な子供が

親から愛情を貰い守られるかのような

与えられる側のマインドで

 

自分の外側に幸せを求めるんですね。

 

 

彼は私を幸せにする係で

 

私が期待した通りに動いて

期待した通りの言葉を発して

私を満足させて欲しい。

 

期待した通りじゃないと

満足出来ない。

 

どうして私を悲しませるの?

 

私のことが好きなら

私のことを大切に想うなら

私を不安にさせるようなことは

しないよね?

 

私を喜ばせようとしてくれるよね?

 

私の好きという気持ちに

応えてくれるよね?

 

 

このように

どんどん自分の期待を押し付けて

 

自分の期待した通りでないと

不満を溜め込み

 

愛されてない

大切にされていないと

 

自分の期待に

応えてくれたかどうかで

 

彼の愛情や自分の価値を決めつけ

気分が上がったり下がったり。

 

 

彼に振り回されているようで

自分の依存的なマインドに

振り回されて苦しい想いをします。

 

 

一方で、自立したマインドで

恋愛している人は

 

自分で自分を幸せに出来る

(=自分の価値を自分で認め

自分の欲求を自分で満たすことが出来る)

 

と思っているし、

 

相手の幸せや二人にとっての

幸せも大切に考えられるので

 

相手を理解しようと努め

自分には何が出来るだろうと

与えることをベースに考えるんですね。

 

 

あなたは、

 

依存的な恋愛と自立の恋愛

 

どちらが幸せな未来を

拡大して行けそうだと思いますか?

 

 

 

相手も自分の人生を生きている

一人の人間です。

 

依存の恋愛をしている人は

 

”自分が愛されているかどうか”

 

にばかり着目して

相手のことを見ていません。

 

 

”依存的な自分を認めて

自分のマインドを立て直そうと思えるか”

 

これが、この先あなたが

幸せな恋愛やパートナーシップを

手に入れられるか否かの鍵になります。

 

 

自分をしっかりと見つめ

自分の現在地を認める勇気を出し

 

大切な人と共に

本当に幸せになるための一歩を踏み出す方が

 

一人でも多く増えることを

心から願っています日本国旗キラキラ

 

 

 

公式LINEをやっています。

お友達になって頂けると嬉しいです♪

 

友だち追加

 

ボタンから登録出来ない場合は

https://lin.ee/Kw9qCQA

からお願いします!

 

X(Twitter)で

恋愛依存や無意識について呟いています。

是非フォローをお願いいたします。

(フォローはこちらからお願いします)

 

丸ブルー皆様の応援が励みになります!

「いいね!」「読者登録」を

お願いします!